レントゲンで黒く写る神経に詰める薬はありますか?

相談者: のぞみ君さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-25 13:38:20
はじめての投稿です。


10年ほど前歯全体に耐え難い痛みがあり歯医者へ行きました。
しかしどこも異常がないとのことでその日は痛み止めをもらい帰りました。

翌日前歯の横の歯1本だけに痛みが出て歯医者へ行くとその歯の神経が腐った、死んでいると言われ神経を抜きました。



その後落ち着き1年後なんだかその歯の歯茎あたりが痛み他の歯医者へ行くと神経の、薬も綺麗に埋まってるから大丈夫だと言われその後もたまに風に当たったりお酒を飲んだりすると歯茎あたりが痛むくらいでした。

その歯が最近、一週間ほどやはり歯茎あたりが痛くなり少ししみて叩くと痛かったので歯医者へ行きました、触ったり叩いたりして診断して頂きレントゲンをとると先生が

「ずいぶん昔に治療したんだね〜、普通レントゲンでは根の薬は白く映るのに黒いこれは昔の治療に使ってたクスリだね。」

と言われました


その先生は大学病院根の治療しているから根には詳しいとうたっていました。

その歯は歯ぎしりで直線に削れていて、先生は歯ぎしりによる知覚過敏だとおっしゃいました。
少し調節してあたらないようにするからもしまた痛くてどうしようもなければ根の治療するから来てといわれました。


ですがその後も痛みは落ち着きましたがお酒を飲んだり、風に当たったりするとやはりツーンというか痛みます。


レントゲンで黒いというのがとてもひっかかり、10年ほど前なのでそこまで昔でもないしな…と。
調べてもあまり出なくて骨が溶けてるのではと心配になってきました。

骨がとけたりして黒くなってると普通は先生ならわかるものでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 15:14:52
んんん…。

つまり、

10年前 根管治療を行った
9年前  レントゲン根管充填剤は白く確認できた
1週間前 レントゲンでは根充材は確認できなかった

と言う事ですよね。

想像ですが、「ビタペックス」などの糊剤根管充填ではないでしょうか?

感染などで何らかの異常があるとビタペックスの造影剤が溶け(変性?)、レントゲンでは確認できなくなる場合があります。



>骨がとけたりして黒くなってると普通は先生ならわかるものでしょうか?

普通なら解ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レントゲンで黒く写る神経に詰める薬はありますか?
質問者 のぞみ君さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中