8歳、前歯2本が出ていてワイヤー矯正か顎顔面矯正か迷っています

相談者: けいすけぴーこさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-03-31 01:46:57
八歳の息子の矯正についてのご相談です。
前二本の歯が前にででています。
矯正治療は長期に渡るので、三件の歯科医院でみてもらいました。
治療法がかなり違うので戸惑っています。

一件目では上顎が出ているので、歯並びを矯正する(マウスピースを使う)のと同時にベッドギアで押さえると。
最終的に歯を抜くこともあるとのことでした。


二件目では、出っ歯ではなく、上顎が狭いため下顎の発育が邪魔されていると。
顎顔面矯正をおこない(上顎に固定した装置でネジを巻いて広げる)、下顎の発育を促すそうです。
おそらく、抜歯はしなくていいだろうとのことでした。


三件目では、いわゆるよく見る形のワイヤーで一年半かけて少しずつ歯を動かしていくと。
どちらかというと出っ歯で、必要ならばベッドギアをつける、抜歯はしないということでした。

息子は顎が細く、現在は上下とも前四本が永久歯に生え替わっています。
できるだけ抜歯はしたくないので、二件目か三件目かで迷っています。


顎顔面矯正は一般的で安全な治療法なのでしょうか?

また、ワイヤーで顎も広くなるものなのでしょうか?

ご助言、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 10:44:16
こんにちは。


>できるだけ抜歯はしたくないので、二件目か三件目かで迷っています。

非抜歯にこだわることで、結果的に再矯正せざるをえなくなるケースがありますので、この考え方はやめておかれた方が良いです。

抜歯・非抜歯はケースバイケースなので。


>顎顔面矯正は一般的で安全な治療法なのでしょうか?

拡大装置を装着して、骨に成長を促すような刺激を加える方法のことだと思うのですが、それであれば一般的で安全な治療法と言ってよいと思います。

2件目も3件目も抜歯の可能性を示唆しているので、非抜歯にこだわるのだけはやめておかれた方が無難だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 10:53:35
・すべての歯が並ぶだけの顎の大きさになるように成長発育を助けてあげる。

VS.

・その顎のサイズに、歯が並ぶために、歯の数を少なくする。


・・あたりの違いでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいすけぴーこさん
返信日時:2015-04-04 13:31:34
いろいろ考えましたが、拡大装置が安全ということなので、二件目の歯医者に行こうかと思っています。

回答ありがとうございました。



タイトル 8歳、前歯2本が出ていてワイヤー矯正か顎顔面矯正か迷っています
質問者 けいすけぴーこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日