急患で行った歯科での虫歯治療の料金への質問と愚痴

相談者: ぽるんさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-04-01 02:26:08
はじめまして。
今日歯医者で請求された料金への質問とグチです。


外出先にて虫歯の痛みが激しくなり、とりあえず応急処置でもと思い歯医者さんに行きました。
1・2件目は予約がいっぱいで2時間待ちと言われ3件目でやっと誰も待っていない歯医者さんへとたどり着けました。

事情を説明し10秒ほど歯を見てもらいました。
レントゲンを撮り先生も

「ああ、この歯だね」

といい話を進めていきました。が、

「虫歯がひど過ぎる為薬出しますね」

と言われ診察終わりです。
みたいな空気が流れました。

え?と思い僕が

「薬って飲み薬ですか?」

と聞くと

「はい」

といい3歩ほど後ろへさがりこちらを向きながら棒立ちでした。
先生の奥さん?が前に出てきて説明をし始めました。

「虫歯がひどすぎる。
このままやっても麻酔をかけても痛む可能性があるので飲み薬を出します。」

僕は

「応急処置でもと思ってここに着たんですが?」

と言うとまた奥さんが同じ説明を数分かけてし始めました。



僕は歯の痛みの事、3軒目という事もありイライラが止まらず

「聞きましたよ!飲み薬だけってどういうことですか!!」

と怒鳴ってしまいました。

「レントゲン撮ってから歯も見ないで飲み薬だけ!?ふざけるな!!」いいたい事は山ほどありました。
ですがこちらから歯を治してほしいとお願いしているわけで怒鳴っても解決しないのは解っていましたし気を落ち着かせて話し始めました。
が僕が口を開くとそれに合わせて奥さんが「ですから…」と言い始めます。先生は我関せずと言う感じ。

奥さんの話を聞き終えてからまた僕が話そうとします。
がやはり奥さんはそれに合わせて

「先ほど言いましたように…」

と数分話しはじめます。
何回も何回も。。先生は目だけきょろきょろしてました。
興味がないのでしょう。。。

まるで会話になりません。一方的過ぎでこちらがしゃべることができないのですから。

「もういいです。他いきます」

といい部屋を出ました。


こんなので千円ちょいも払うのもったいなかったなぁ。
などと考えていました。レントゲン撮ったから2千円いくかもなぁ〜などなど。
考えていたら奥さんに名前呼ばれて

「3600円です」

「歯も削ってないのに3600円?ないでしょ?」

と言うと

「国で定められた金額です。こちらの点数で確認してください」

との事。

「とりあえず投薬ってなんすか?薬使ってないでしょ!」

と言うと

「あぁいらないですか」

と言い3330円まで下がりました。
初診料234点、医学管理等110点、検査200点、画像診断355点、処置212点

初診料とは事情説明をきいてあげたよって事でしょうか?
検査とはいすに座った後10秒くらい歯を見た金額でしょうか?
処置とは口げんかの料金でしょうか?

聞いても「国で定められた・・・・」と始まり挙句の果てに

「答える義務はありません」

とまで言われ

「初診料・検査・処置の違いは答える義務はありません。不満でしたら市役所の保険係で聞いてください。」

と言われました。

ちなみに4件目で治療してもらい2860円でした。

初診料・検査・処置の違いはなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 04:47:47
初診料、こちらは初めて歯科医院保険で受診した時にかかる点数です。
絶対かかります。
内容はともかく。


検査で思い当たるのは歯周基本検査の200点です。
ポケット探針と呼ばれる器具を歯周ポケット内に挿入してその深さを計ります。

* 歯周ポケット


画像診断はレントゲンの場合が多いですね。
デジタルレントゲンですと1枚58点です。
パノラマという大きなレントゲンでフィルムだと300点台だと思います。

* パノラマレントゲン写真



明細書はもらえましたか?
内容が詳しく書いてあるのですが、無料と有料があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 08:57:12
読んでいて、片方だけの意見ですが、辛そうだと思いました。

まだ そんな先生いるんですね(-_-;)


さて、初めての場合は初診料はかならずかかります。 
レントゲンも顔まわりをぐるっと一周回って撮影されたのであれば結構なお金がかかりますね。。

ただ、検査は、歯茎の検査ですので、必ずDRか衛生士さんが 器具を使って歯茎の周りをしらべていきます。

そんなこと全然されたいないのであれば、請求はおかしいですね・・・・・。


後、処置は、何かをしないと請求できません。。

ですので、投薬だけであれば、その請求点数とレントゲンだけの金額になるはずです 何もされていないのであればですよ。。

文面だけでは、5分もかかっていないのですか??・・・・


すべてでは、ないと思いますが、不正の可能性もあるかもですので
納得いかないのであれば、一度院長ときちんと説明を受けられるほうがいいと思います。

でも時間や労力が・・ということあれば自分にあう医院で治療を受けられてくださいね。

お気持ちわかります。 
どのうようにされるかはよく考えられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽるんさん
返信日時:2015-04-02 23:33:52
返信ありがとうございます。

検査の方はしょうがないのかなぁと思いました。
器具使っていたかどうかは解りませんが見てもらったのは事実ですので。
10秒ほどしか口の中みてもらってないですが(汗)

そしてレントゲンは顔の周り回っていた気がします。
あれが高いのですね・・・。


ですが処置のほうはやはりおかしい気がします。
レントゲン撮ってから歯見せてないので。
もしかしてですが写真を見て投薬のみにしよう。と答えを出した事が処置料として発生してるのかなぁと思いました。


時間の方は5分ほどでしょうか。
ほとんど座って待ってただけですが。口あけて歯見てもらったのは10秒ほどでした。
その後10分〜15分口論してますが。。。


貧乏なので正直金額のほうは全く納得いきません。
ですがもう1度行ったところで奥さんが出てきて「検査・処置ともにやりました。」と言われるだけだと思うので忘れることにします。


グチに付き合ってもらい本当にありがとうございました。



タイトル 急患で行った歯科での虫歯治療の料金への質問と愚痴
質問者 ぽるんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中