再根管治療しても痛む歯の今後・庇って痛みのでた反対側の歯

相談者: えいさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-03-30 20:29:15
わたしは出っ歯だったので小学生〜中学生の間に矯正をしたのと、親知らずも4本抜いているので人より8本少ないんですが。。


質問@

右上の歯(前から5番目)を小学生の時に神経を抜いていて4年前に軽い気持ちでその銀歯を外してしまい(今思えばその歯かわからないのに銀歯を外してしまい)治療しましたがうまくいかず、1年間くらい歯医者に通い、まだ痛いのに根管治療終了。

歯磨きするのも、やわらかい物食べるのも痛かったです。

このまま痛いのは嫌だと思い、別の歯医者にラバーダム使用、マイクロスコープ使用の根管治療してもらい治療終わりました。

ここ約3年間食事中噛む時はあまり痛くないのですが日によって違うんですが(食べた物の固さによるのか)食後30分後や、3時間後に歯茎が少しズキズキしたり、腫れぼったい感じになります。

もう根管治療は無意味なんでしょうか?
悪い菌が隣の歯や、口の土台の骨に影響しちゃいますか?




質問A

もしこの右上の歯(前から5番目)を最悪抜いた場合、インプラントは怖いので、またブリッジも健康な歯をいじるの嫌なんで、部分入れ歯や、最近ではミラクルフィットというのがあるみたいですがそれを利用してもせっかく矯正したのに歯並びは悪くなりますか?

出っ歯になりますか?



質問B

根管治療の右の歯をかばって左の方でかなり噛んでたら左下の前から5番目と6番目の歯が痛くなっています。

虫歯かなと思って先生に見てもらい確かに銀歯の下に虫歯が少し出来ていて神経に近かったみたいですが。。

確か麻酔してても歯が痛かった覚えがあります。
使い過ぎて歯がダメになってしまったんでしょうか?

レントゲンに異常はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 23:16:26
えいさん さん、こんばんは。

>もう根管治療は無意味なんでしょうか?

自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院でご相談になってみませんか。


>せっかく矯正したのに歯並びは悪くなりますか?
出っ歯になりますか?

抜歯したまま放置するよりは、歯列の変化に影響が無いとは思いますが、インプラントブリッジに比べ、咀嚼効率が劣るかと思います。


>使い過ぎて歯がダメになってしまったんでしょうか?

その可能性も否定できませんが、単に咬合痛ではなく、実際に虫歯が出来ていたとすると、違う次元のように思います。




タイトル 再根管治療しても痛む歯の今後・庇って痛みのでた反対側の歯
質問者 えいさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日