虫歯をインレーでしか治療したがらない歯医者をどう思われますか?

相談者: こわたさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-03-30 19:59:39
こんにちは。
歯医者に不信感があるのでこちらで相談させていただきます。

私のかかりつけの歯医者は、レジン虫歯になりやすいからやりたくないそうで、いつもインレーで治療します。

まめに歯医者に通っていたのですが、急に奥歯に大きな虫歯があったということで大きく削ってインレーを入れられました。

さらに、二年前にお願いしてレジン治療にしてもらったところがしみたのでみてもらったら、中が虫歯になっているのでそこもインレーで治療しましょうということになってしまいました。

第2小臼歯なので銀歯がちらりと見えてしまう可能性があることもあり、このまま銀歯だらけになってしまうのも怖いのでセカンドオピニオンを求めて違う歯医者を受診しました。

結果、七年ほど前に違う歯医者で治したレジンの中に小さい虫歯があること、奥歯に黒い点の小さな虫歯があることがわかりました。

これらのちいさな虫歯をレジンで治すのはよくないのでしょうか?

それとも歯科予防をしても虫歯が大きくなってしまってからインレーをいれるべきなのでしょうか?

小さい虫歯をほっておいて、大きくなってからインレーで治す歯医者についてどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-30 20:07:37
実際に診てみなければ判断できません。

また同じ大きさの虫歯だとしても主治医の考え、好み、技術、得手不得手等でどの治療法を選択するかは変わってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 08:35:40
ご相談ありがとうございます。

>これらのちいさな虫歯レジンで治すのはよくないのでしょうか?


いいえ、適切ならば良い治療となり得ます。



>それとも歯科予防をしても虫歯が大きくなってしまってからインレーをいれるべきなのでしょうか?


そもそも予防医療の効果が上がっていれば、むし歯が大きくなることは有りません。
逆に小さくなることがふつうです。
当然、ふつうはインレーにする予定はしなくても構わないはずですし、そもそも困るむし歯でなければ小さくなるのを確認するだけで良く、削る必要も全くない理屈となります。

したがって、インレーを入れるかどうかの前に、まずむし歯への理解が必要と思われます。



>小さい虫歯をほっておいて、大きくなってからインレーで治す歯医者についてどう思われますか?


むし歯を放っておく歯科医師はふつういないはずです。
むし歯に取り組むことが歯科医師の仕事だからです。
ご担当の先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。

まぁそれでも、世の中にはどうやらいるらしくて、見て見ぬ振りをしながら「僕は歯を動かすことしか治療しないよ」公言する矯正がいるなんてことは聞いたことが有ります。


いずれにしろ歯科医師としては、今お悩みのことにしっかり向き合い、治療のゴールを明確にして、柔軟に対応できることが理想的と言えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 11:21:57
インレーでの治療をしたがらない歯医者が回答しましょう (^^)


レジン虫歯になりやすいからやりたくないそうで、いつもインレーで治療します。

インレーを削り取ると虫歯になっている人が多いので、いつもレジン(ダイレクト)で治療します。


...とあえて真逆のことを書きましたが、得意不得意によって結果も変わってきちゃうだけの話だと思います。

主治医の経験上「レジンは虫歯になりやすい」と感じているから、「インレーの方が信頼できる」ということなんだと思います。


インレーで治そうが、レジンで治そうが、口内環境を変えないと遅かれ早かれ再発する可能性は下げられません。
私の中では口内環境を変える(変えようと努力する)ことが最優先事項であって、どうやって治療するかは次の話です。

口内環境がよくなれば、インレーであれレジンであれ長持ちさせやすくなると思いますし、実際に患者さんもそう体感されているようです。

なんだか質問に答えてないような気もしますが、参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯をインレーでしか治療したがらない歯医者をどう思われますか?
質問者 こわたさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日