放置した虫歯の根管治療中、痛くなったり痛くなくなったりする原因は?

相談者: まきんちょ@EXILEさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-03-30 19:42:22
今左奥上の虫歯治療をしているものです

治療途中で時間が合わなくなり1年以上放置してしまい、2月中旬から痛み出すようになりました

削って仮のふただけしていた状況で放置していたことで、虫歯が悪化していました

神経を取りかなり奥まで削ってもらって、薬を入れて2か月ほど放置しておかないといけないと言われました。


しかし治療を一応終えてからすごい歯痛におそわれ、夜も寝られずすぐに病院に行き見てもらいましが、中に薬をつめていて中で細菌が現れていて、また仮のふたえおとってもまた痛くなる確率が高いのに治療はできない、と言われ抗生物質フロモックスを3日分もらいました。

それからは落ち着いて少し違和感はありましたが、睡眠も十分にとれるようになり日常生活に影響はありませんでした。

しかしまた痛みがおそってきましたが、少し我慢していたらおさまりました

でもまた今2日前から痛くなってきました

病院にも行きたいのですが、2か月間は何もできないと言われできても私は違う場所の銀歯を作っていてかみ合わせが変わってくる、と言われて今何もできない状態です

睡眠も浅くて意識が歯の事ばかりいってしまい今とてもしんどいです。

どうしたらこの痛みはとれるでしょうか。
助けてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 23:18:57
まきんちょ@EXILE さん、こんばんは。

>2か月間は何もできないと言われ

何か事情があるのでしょうか。


>どうしたらこの痛みはとれるでしょうか。

まずは、困っている事象について、保護者の方と相談なさってみましょう。

ご自身で出来ることは、改めての受診までの間、差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上下の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触しないよう意識して過ごすこと位でしょう。


>治療途中で時間が合わなくなり1年以上放置してしまい

事情もお在りかとは思いますが、ご自身の身体を大事にする努力をお勧めします。




タイトル 放置した虫歯の根管治療中、痛くなったり痛くなくなったりする原因は?
質問者 まきんちょ@EXILEさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中