[写真あり] 5歳児。下顎1番の歯肉退縮で食事の際にしみる症状(台湾)

相談者: いせんさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-03-29 23:28:42
5歳の子供の歯茎が下がっているので相談させて下さい。

写真の様に前の下の歯(1番)永久歯の歯茎が下がってしまっています。
生え変わり後から、しきりに「歯茎が痛い」といって歯茎をさわるようになっていました。
当初は歯茎が下がっていませんでしたが、今は写真の様に歯茎が下がってしまっています。
また、歯がむき出しになっているので、食べる時に浸みたりことがあるようです。

以前は、電動歯ブラシを使用していますが、歯医者の先生の診察によると、

「電動歯ブラシは使わない様に。」

との事でしたので、今は普通の歯ブラシにしています。
親としては、このままの状態で歯が倒れたい、抜けたりしないか?心配しています。


質問としては、

@元の様な歯茎に戻るのでしょうか?
A日常生活で注意する事は何でしょうか?
Bどのような治療法がありますか?(現在、台湾居住ですので、日本とは医療技術の差があり心配です。)
C個人病院ではなく、大学病院などの小児歯科での診察を受けた方がいいでしょうか?
D掛り付けの歯医者様は「電動歯ブラシをやめて、普通の歯ブラシを使用して、対象の歯茎を触るのをやめて様子を見る」との事でしたが、これで良いのでしょうか?
他に対処方法がありましたら(Bと被りますが)教えて下さい。
以上よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 16:25:54
@自然に戻ることはないと思います。

Aたしかに歯茎を執拗に触ることはマイナスだったとは思います。
でも、おそらく、それ以前に、何らかの違和感があったのですよね。

B上顎からの厚い歯肉を移植する術式はありますが、適応かどうかは分りません。
 台湾には非常に優秀な先生がおられるイメージはありますが、全体に言えることかどうかは分りません。

C疑問をお持ちでしたら、セカンドオピニオンも一案だと思います。

Dあえて、その部位に電動歯ブラシを使用する理由はないように思えます。




タイトル [写真あり] 5歳児。下顎1番の歯肉退縮で食事の際にしみる症状(台湾)
質問者 いせんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中