抜髄後20年以上経った前歯2本の意図的再植

相談者: hukuchanさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-03-29 23:17:52
20歳の頃に神経を取った右左1番の2本の根管治療を1年以上続けても良くならず、このサイトで意図的再植という治療があることを知り、それをやってくれる先生を探して、先週相談してきました。

その先生は

「やってみる価値がある。
結局はインプラントと同じようなもの」

とおっしゃいました。


家に帰ってきてから、詳しく意図的再植について調べると、骨癒着などのデメリットがあり、もう神経を抜いてから22年くらいたっていて、歯ぎしりもあるので、もしかしたら、ひびが入っているんじゃないかと自分でも思っています。

レントゲンを撮った感じでは、ひびは見えないそうですが、少し動揺があるそうです。

神経を取って20年以上たった歯でもやってみる価値はあるのでしょうか?
もし骨と癒着してしまった場合に抜歯するのは困難なのでしょうか?

抜歯となった場合、ただでさえ、骨が薄い前歯から骨をけずり取って抜歯する事は可能なのでしょうか?

もし前歯2本とも連続で欠損になった場合は、インプラント可能なのでしょうか?


後から先生がインプラントと同じだよと言ったことが気になってしまって。
結局、歯根膜がなくて骨癒着した歯を使えるだけ使えってことなのか・・・
それだったら、最初からインプラントを検討した方がいいのかものすごく迷っています。



今週の木曜日に再植手術の予約をしてしまっってものすごく迷っています。

キャンセルするなら、早いうちが良いと思いますので、先生方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 01:05:41
こんにちは。

>神経を取って20年以上たった歯でもやってみる価値はあるのでしょうか?

以前の治療後からの年数は短くても長くても関係がないと思います。うまくいく可能性があるのであれば試みてもよいと思います。

再植後に骨性癒着することはめったにないと思います。
骨性癒着するほど歯根膜が損傷し失われている場合には再植する際にわかると思います。

わかれば再植は中止して抜歯となると思います。


>もし骨と癒着してしまった場合に抜歯するのは困難なのでしょうか?

確かに困難ですが、抜歯できないことはありません。


>もし前歯2本とも連続で欠損になった場合は、インプラント可能なのでしょうか?

骨の状態によります。骨の状態が悪い場合でも骨造成術を行えばインプラントが可能となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hukuchanさん
返信日時:2015-03-30 09:43:56
樋口先生

早速の回答ありがとうございました。
やってみる価値はあるんですね・・・

また伺いたいのですが、
骨性癒着するほど歯根膜が損傷し失われている場合には再植する際にわかると思います。
>わかれば再植は中止して抜歯となると思います。

とありますが、その先生はその場で抜歯になる事など一切触れず、「1年以内に抜歯になる事が多い」としかおっしゃっていませんでした。


歯根膜が失われても、再植する先生はいらっしゃるのでしょうか?

本当は、今かかりつけの先生に再植をしてもらいたかったのですが、かかりつけの先生は、

歯牙再植は、あきらかに割れていると確認できた時だけしかやらないhukuchanさんは対象にならない。」

と言われてしまいました。

やはり少し不安な気持ちがあります。
樋口先生がおしゃっるように今後抜歯もインプラントも可能であれば、まず最初に試みた方がよい感じがしますが、一度、再植を引き受けていただく先生に歯根膜の事を確認した方がよいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-30 12:51:32
前歯でしたら、おそらく、歯根端切除術を考える歯科医師の方が多いような気もします。

適応症例ならば・・ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hukuchanさん
返信日時:2015-03-30 16:17:14
藤森先生

回答ありがとうございます。
歯根端切除をしても、ずっと歯の歯ぐきがはれたままと違和感があるので、今回抜歯を覚悟で意図的再植をしてもらおうと思っています。

ただ、一番気になるのが、骨癒着のことで・・・

とても悩んでいます。
かえって骨吸収をして、抜けてしまう方がいいような気もしますし・・

あと、歯ぐきが下がってしまうとの事も言われたのですが、抜歯する時に下がってしまう事があるのでしょうか?

その先生は、前歯6本ブリッジもはずして、支台になってる歯を接着して、またブリッジをつけなおした事もあるそうです・・・

そのような事も可能なのでしょうか?
もし、私もブリッジにするなら、6本ブリッジになりますよね。



タイトル 抜髄後20年以上経った前歯2本の意図的再植
質問者 hukuchanさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中