歯列矯正のインプラントアンカーが三度脱落。諦めたほうがよいですか?

相談者: モハビさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-03-29 22:02:11
歯列矯正のためにインプラントアンカーを埋入しようとしているのですが、うまく固定されません。

初めて入れたのは三ヶ月前で、上顎に左右一つずつ埋入してもらい、右側はスムーズに入ってうまく固定されたのですが、左側は二週間ぐらいでグラグラ揺れるようになり、結局外れてしまいました。

一ヶ月後、位置を変えてもう一度埋入してもらいましたが、今度は翌日にもう緩む始末で、やはり二週間ぐらいでもう一度矯正医の方に相談し、抜いてもらいました。

そして現在、三本目のアンカーを、二度目までとは違う位置に埋入して一ヶ月ほどが経つのですが、またグラグラしてきてしまいました。

三度目の埋入の際、矯正医の方に話を聞いたところ、歯磨きはきちんと出来ていて炎症を起こしている風でもなく、単に骨が固すぎるのだと言われました。

確かに埋入の際には、わかりやすいぐらいに先生も手間取っており、ドリルで穴を開けないと入っていきません。
右側のスムーズに入った方と違って、毎度毎度歯茎が腫れるし、近くの奥歯が、隣の歯との間に金具か何かを挟めたかのような圧迫感を感じます。
少なくとも、アンカーがすんなり入るような骨でないことは確かなようです。

先生には、

「これだけやって抜けるのだから、アンカーでの矯正は諦めたほうがいいかもしれない」

と言われました。

アンカーじゃないと出っ歯を直せない、と言われてこの方法を選んだので、非常にショックです。

別の先生の意見を伺ったほうがいいでしょうか。

もう矯正を初めているため、今更キャンセルというわけにもいかないのですが……。

また、骨が固すぎるとインプラントアンカーは使用できないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 06:59:10
矯正医の方に話を聞いたところとあるので、インプラントアンカーをする先生は異なるのでしょうか?

このようなトラブルの場合は、どちらも同じ先生が行っていると対応がスムーズかもしれないですが、異なっていると矯正の先生はインプラントアンカーの先生に相談されるので患者さんに対する回答に困ってしまうことがあると思います

強い固定源が無いと矯正が困難なようですので、インプラントアンカーをなんとか入れてほしい訳ですよね。
インプラントアンカーの位置を変えることも方法ですが、プレートに変えることも方法かもしれないので相談なさってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正のインプラントアンカーが三度脱落。諦めたほうがよいですか?
質問者 モハビさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中