セラミックを被せた歯が痛む、抜髄する場合の被せ物の費用

相談者: パイナップルパークさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-03-24 22:02:25
昨年の12月、歯科医の勧めにより、銀色のかぶせ物からセラミックのかぶせ物に変えました。
場所は左下6番と右下の6番です。(各4万円程)


治療後、左下は特に問題無いのですが、右下に関しては食事の際にピキッと神経に伝う様な痛みがあります。
右下は虫歯が進行し、神経近くまで削ったと伺っていたので、それが原因と感じていました。

掛かりつけの歯科医に相談した所、噛み合わせが悪いとの事でセラミック部分を削って頂いたのですが、痛みが取れず再度歯科医に相談したが、やはり噛み合わせの問題との事で削られました。
その後2回同じ事を繰り返し現在に至ります。


歯科医に不信感が募り、他に治療法が無いか尋ねた所、抜随する方法がある事が分かりました。

ただ、その場合セラミックを壊して治療するとの事でした。
高額な代金を支払って治療したのに痛みが取れず、挙げ句の果てに数ヶ月でセラミックを壊してしまう事に納得がいきません。

抜随後に再度セラミックのかぶせ物をする場合は、再度4万円を支払わないといけないのでしょうか?


長文になりすみません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 22:19:35
パイナップルパーク さん、こんばんは。

>抜随後に再度セラミックかぶせ物をする場合は、再度4万円を支払わないといけないのでしょうか?

お気持ちが分からなくもありませんが、お掛かりの歯科医院とご相談になる以外にはなさそうに思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-25 07:11:16
パイナップルパークさん、こんにちは。
納得がいかない気持ちもよく分かります。

まず、痛みに関しては、虫歯が神経に近かったということですから、
神経を取らないと痛みはとれない状態なのかもしれません。

支払いに関しては、かかっている歯医者さんとの相談になるかと思います。
事前に保障のことについてお話があったのであれば、保障はしてくれると思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイナップルパークさん
返信日時:2015-03-30 09:06:45
小林先生
次回歯医者に行った時に相談してみます!
ありがとうございました!


黒岩先生
やはり神経の可能性が高いですか。
支払いは保証内で収まるといいのですが…。
参考になりました!ありがとうございます。



タイトル セラミックを被せた歯が痛む、抜髄する場合の被せ物の費用
質問者 パイナップルパークさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中