TCHがある場合、歯磨き中に他の歯より出血しやすいですか?

相談者: yuka1312さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-03-31 15:51:06
以前中期の歯周病でしたが、減殺の歯茎はピンク〜薄赤い程度です。

毎回ではないのですがブラッシングぼ時に、ブラシを持つ方の歯の裏面、解り易く言うと左利きなので左側の犬歯〜4番の裏側を磨いた時に、体調によってなのか時々、血が滲んでる??ということがあります

ブラシには一切血がつかず、吐き出した唾にもほとんど赤は無いです。
ただ確認のために穿きだしたものを凝視すると、僅かに朱が混じっているようないないような。
それも「気のせいだよ」と言われていしまえばそうかと思える程度で、正確には確実に出血しているのでもありません(歯周病出血のような血の味もしません)

血が出る位置が、手首を返さなければいけない位置で多分一番磨きにくい位置であること。
多分ブラッシング圧は強い(磨いている時こする音がしているので。)

持ち方そこを磨く時は変わってしまっているかもしれません。
無意識なのでそれはなんとも。

ですからブラッシング圧と、裏側なので磨きにくくブラシの当たり方?(とその時の体調)が主たる原因かなと思っていますが、そこは明らかにTCHがあります。

今までは歯周病だったので血が出るのが当たり前でしたから、治った今になって質問しています

自分で、あ、カチカチやってた、と気づいてやめることが多いです
その噛みあわせの下の歯は、やはり体調によって数日間水が僅かにしみたりします



質問です。

TCHで他の歯より血が出やすくなったりもしますか。

なお私は上斜視があり、昔からほんの僅かですが首を傾けていたので噛み合せがズレがちですが、それは直すのはすすめられないと言われました。

首が傾き気味なのは直せないし、だったら大人になってから強制すると歯周病が悪くなる可能性が高いからとのことでした
ブラシは新年に変えたので3か月、ナイロン製です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 17:00:44
yuka1312 さん、こんにちは。

>左利きなので左側の犬歯〜4番の裏側を磨いた時に、体調によってなのか時々、血が滲んでる??ということがあります
>治った今になって質問しています

何か矛盾しているようにも思えます。


>そこは明らかにTCHがあります。
>自分で、あ、カチカチやってた、と気づいてやめることが多いです

これは、TCHというより、咬み締めや、食い縛りに近いかもしれません。


>TCHで他の歯より血が出やすくなったりもしますか。

咬合性外傷を引き起こすような力なのであれば、歯肉からの出血に繋がるかもしれませんが、TCHのような微弱な力が出血を誘引するとは思えません。


>ブラシは新年に変えたので3か月、ナイロン製です

随分と長く使うのですね。

交換の時期については、お掛かりの歯科医院で指導されませんでしたか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル TCHがある場合、歯磨き中に他の歯より出血しやすいですか?
質問者 yuka1312さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中