3Dデンタルスキャンで痛みの箇所が明確にわかりますか

相談者: 乳歯からやりなおしたいさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-03-28 09:02:12
左7番6番を治療中で、仮の詰め物をしています。

左あごから左首筋のリンパ、左上下歯茎陣痛のように徐々にジンジンと増す痛みがあります。
痛みの場所としては左下奥の親知らずが特に痛い気がします。


前回の先生の説明では痛みがとれなければ左上6番か7番の神経をとる事になりそうなのですが、神経をぬいても他に原因があり痛みがとれなかったら大変後悔すると感じています。

3Dデンタルスキャンが導入されている歯科なのですが、それで撮影することで、痛みの原因が左上7番6番にあるのか、親知らずにあるのかより明確にわかるものでしょうか?(自己負担4000円程)



>左上7番について

レントゲンを撮影、銀歯の周りに虫歯があり詰め物をとって治療することに。
神経ギリギリまで虫歯が侵攻していたが、神経は残してもらい、仮詰めしました。


>左上6番について

7番治療後も冷たいもの、熱いものがしみるため、濡らした冷たい綿棒で左上7番と6番をさわると6番に激痛を感じました。

左上6番の被せ物を外して中を見てみる事になり、すこしあった虫歯を削り、仮詰めで様子をみています。

しみる感じが若干残っているものの、しみる痛みはかなり改善されました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 09:17:48
そうですね…。

>3Dデンタルスキャンが導入されている歯科なのですが、それで撮影することで、痛みの原因が左上7番6番にあるのか、親知らずにあるのかより明確にわかるものでしょうか?(自己負担4000円程)

一般的には通常のレントゲンよりCBCTの方が解る場合が多いと感じます。
(レントゲンの読像力が高い先生であれば通常のレントゲンでも解るのでしょうが…)


なんとなくTCHがありそうな気がするので、まずはTCH是正から取り組まれてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 10:18:15
診察してみないとわかりませんが、現在の症状は別として左下の親知らずは抜いた方がいい様な親知らずなのか、そうでもない親知らずなのかはわかりますか?

出来れば抜いた方がいい、という様な親知らずであればとりあえずそれを抜くというのが良いかと思いますよ。

お気づきの通りでとりあえずで神経を抜くのは間違っていた場合の代償が大きすぎますからね。

CTの撮影は、先生がしたいとおっしゃるならお願いしても良いと思いますが、患者さんから考えて提案する様なことではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 乳歯からやりなおしたいさん
返信日時:2015-04-01 05:15:01
アドバイスありがとうございます!
返信おそくなりました。

先日、急患でいつもの歯科にかかり、抗生剤と痛み止めをもらい服用しています。

服用1日目からかなり痛みが改善、今はリンパが痛む事はほとんどなく、ほっとしています。
固いものを噛むと、左上6番が治療前よりだいぶ痛いので、この歯の神経はあきらめないといけないのかもしれません(T T)


櫻井先生

TCHあるかもしれません。
夜中に子どもの夜泣きでふと起きた時、直前まで歯をくいしばってた感覚がある事が多いです。

急診でかかった際にきいたところ、上の歯にかぶせるカバーをつくることができるようですが、まずそもそも上の歯の治療が完了してからでないと作れないと言われました。
上の歯の治療後、相談してみます。ありがとうございました。



渡辺先生

アドバイスありがとうございます。
ここ10年で転居や不信感から4件の歯科にかかりましたが、親知らずが真横に向いていて嫌な生え方はしてるとは言われますが、「抜きましょう!」と言われた事はありません。

また、前回の急診でかかった際、痛みが引かず続く場合は大きな病院を紹介のでそちらで親知らずを抜くことになると言われました。今はなんとか痛みはなくなり、親知らずをぬくのが怖いのでなるべく避けたいと思っています。



タイトル 3Dデンタルスキャンで痛みの箇所が明確にわかりますか
質問者 乳歯からやりなおしたいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中