上前歯5本の連結冠、差し歯1本だけ作り直すことは可能ですか?

相談者: メリルさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-04-01 19:19:12
約30年前に上前歯5本を連結のセラミック差し歯にしました。
(右2、1、左1、2、3)

右2番の差し歯がしみて右の鼻の横を押すと痛みがあるので歯科に行き、
レントゲン写真に膿のような物が写っているのでそれが原因と言われました。

治療方法は、膿の原因は神経がない右1番の可能性があるので、その差し歯を他の差し歯と切断して抜歯するとのことでした。

本日、その治療をしてきました。
差し歯を抜いて元の歯の根元に穴を開け様子を見ると言われました。

そして、差し歯は5本全て作り直しを勧められました。

理由は、5本連結しているし、歯茎がやせて差し歯との間に隙間ができて合わなくなっているから、でした。

セラミックの差し歯を作るとなるとかなり高額ですし、保険内で作ると質がよくないと言われ困っています。

もう既に差し歯を抜いてしまったので今更遅いかもしれませんが、このような場合、他に治療法はないのでしょうか?

また、差し歯は1本だけ入れることは不可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 12:00:14
差し歯を抜いて元の歯の根元に穴を開け様子を見ると言われました。

抜歯はされていないということでしょうか?


>もう既に差し歯を抜いてしまったので今更遅いかもしれませんが、このような場合、他に治療法はないのでしょうか?

歯を失った場合の対応は義歯ブリッジインプラントといった治療法があげられます。
費用をかけずに治療を行なうとなると、健康保険によるブリッジが現実的ではないでしょうか?
質の問題では確かにセラミックに比べて劣るでしょう。


>差し歯は1本だけ入れることは不可能なのでしょうか?

健康な歯根が残っていれば出来るでしょう。
抜歯された部位に差し歯は出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 12:46:06
メリルさん、こんにちは

5本連結でセラミック治療した歯の1本が根の先に膿ができたために、その1本の歯を連結している中からはずした後の治療についてのご相談ですね。

まず、歯の根を抜いているのか、セラミックの歯をはずしただけなのかで治療方法の選択肢がかわります。

歯の根が残っているのであれば、1本だけの差し歯も可能ですが根の状態が良くなければあまり長く持たないこともあります。
また、周りの歯と見た目を合わせるのが難しい場合もあります。

もし歯の根を抜いているのであれば、両側の歯を利用したブリッジ義歯、もしくはインプラントという選択肢になります。

30年前の治療ということですから、ほかの歯の状態も悪い可能性もありますので、よく診てもらって必要があれば治療を検討するのはいかがでしょうか。

ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリルさん
返信日時:2015-04-02 14:41:15
飯田先生、ご回答ありがとうございます。

差し歯だけを取り、元の歯の歯根は残っているので、差し歯は1本だけ作り直してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリルさん
返信日時:2015-04-02 14:51:40
秋馬先生、ご回答ありがとうございます。

元の歯の歯根は残っていますので、差し歯は1本だけ作り直してもらおうと思います。

現在治療を受けている歯科医師の説明があまりないので、不安になりご相談させていただきました。

差し歯を取り除いて治療することに問題がなく、新しい差し歯は1本だけですむことがわかり安心しました。

今後は医師に説明を求め、納得いかないときは転院も考えたいと思います。



タイトル 上前歯5本の連結冠、差し歯1本だけ作り直すことは可能ですか?
質問者 メリルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中