左上4番、インプラントを4回失敗。鼻・喉に不快感があります

相談者: 2014321さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-04-01 20:32:30
先日の投稿でお返事頂いた先生有難うございました
もう一度質問させてください

1年前左上4番に4回インプラントの埋め込みに失敗しました
その結果、上顎に穴が開いてしまいました

その後、3ヶ月前4番の穴が開いた所に海外から購入の人骨を移植と同時にインプラント土台を移植の人骨に対して斜めに鼻の方に埋め込みました

埋め込み後鼻喉の不快感、土台から膿のようなものが出ていまして未だに続いております

先日耳鼻科でCTを撮影したところ、インプラントの土台が鼻の骨まで埋め込んであるとの事でした。

この状態でインプラントの継続は大丈夫でしょうか?

その他、もしもインプラント除去の場合は鼻の骨に穴が開いてしまって修復は出来るのでしょうか?

どの様な処置が必要でしょうか

不快感があっても継続したほうが良いでしょうか?

主治医は継続を奨めてくれています

どうかお力を下さい、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 20:42:40
2014321 さん、こんばんは。

>先日耳鼻科でCTを撮影したところ、インプラントの土台が鼻の骨まで埋め込んであるとの事でした。

鼻の骨という表現が、よく分からないのですが、例えば、データを借りるなどして、インプラント治療に精通した歯科医院、または、通院が大変かもしれませんが歯学部の付属病院で、ご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2014321さん
返信日時:2015-04-01 21:02:45
ご回答有難うございます、

耳鼻科でデータを借りることが出来るか確認してみます

鼻の骨では分かりずらくて申し訳ありません・・
中鼻道近くの所までインプラントが埋め込んであるという事だと思うのですが、もう一度詳しく聞いてみます

大学病院では、主治医の紹介状がないと受診できない様ですので悩んでおります、

不安な中ご回答感謝致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 08:32:45
ご相談ありがとうございます。

それはお困りのことと思います。


>この状態でインプラントの継続は大丈夫でしょうか?
>鼻喉の不快感、土台から膿のようなものが出ていまして未だに続いております
>不快感があっても継続したほうが良いでしょうか?


不快感は異常の兆候と思われます。
土台から膿が出ていることは化膿しています。
細菌感染していることをはっきりと意味しています。

つまりお話からでは病気が有ると思われますから、医学的にも道義的にも一度病気に向き合って治してから先に進めべきと思われます。



>その他、もしもインプラント除去の場合は鼻の骨に穴が開いてしまって修復は出来るのでしょうか?
>どの様な処置が必要でしょうか

4番のインプラント治療で、鼻の骨まで穴が開いてしまうことは今まで聞いたことがない偶発症です。
インプラントではありませんが、歯科での手術の失敗で鼻を失い顔に穴が開いた有名な偶発症は聞いたことがあります。

私には対応の見当もつきません。
大学病院の歯科で早めに相談されることをお勧めいたします。
できれば今の先生に書いて頂くべきですが、紹介状がなくてもみてもらえるはずです。



>主治医は継続を奨めてくれています


その先生は4回も失敗して、さらに今膿が出ていることに危険を感じていない先生ですよね。

群馬大学病院の事件ではありませんが、当たってくだけろみたいにいたずらに突っ走ってばかりいないで、一度立ち止まって検討する時期だと思います。
これからもしまた失敗したら、もっと大事件になるようなことを引き起こすのかどうかも、そろそろ聞いてから決めたほうが良いような気がします。

インプラント治療はとても優れた治療方法です。
ふつうは1回で、まぁせめて2回で、良かった、と思える良い結果になるはずです。

それでも外科処置ですからデメリットがあります。
相手もよく見ないでお任せにするのではなく、治療前によく相談してから実行する習慣にしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2014321さん
返信日時:2015-04-02 21:38:00
ご回答有難うございます、

先生のお言葉に危機感を覚えまして、今後のことを慎重に進めていきたいと考えました、


そこでもう一点ご相談したいのですが、主治医は

インプラントは成功していて炎症もない、膿は歯茎の炎症でそのうち治る、鼻喉のことなら耳鼻科に行ってください、痺れもそのうち治る』

とのことで、大丈夫あなたは心配しすぎで私のことを信用していない信用出来ないなら面倒みませんと言います

治療代の160万は全額お支払いしてありますし、実はこの他3本インプラントの土台を入れてもらってある状態ですので、先生の機嫌を損ねることも心配があります。

この状態で医院の変更や返金は交渉次第で可能なのでしょうか

まずは大学病院で診察して頂こうと考えておりますが、この先どのような対応が良いのかアドバイス頂けないでしょうか?



タイトル 左上4番、インプラントを4回失敗。鼻・喉に不快感があります
質問者 2014321さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中