? 歯が痛いが歯科医が怖い。治療前の検査や歯石取りすらも怖い

歯が痛いが歯科医が怖い。治療前の検査や歯石取りすらも怖い

相談者: よっちゃまさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-04-02 14:11:45
こんにちは

初めて書き込みします。よろしくお願いします。

小さい頃無理やり歯科医で押さえ付けられ歯の治療
そのせいで未だに歯科医に行く勇気がありません
最初に口を開けどの歯が健康でどの歯が欠損でとか言う検査をしますがそれすら怖くて(−_−;)
歯石を取るのも怖くて(・_・;

今左奥が痛くどうしようかと悩んでるいるのですが先生に怒られるのではないかなぁとか色々と恐怖で歯科医の扉を開く事が出来ないんです(T ^ T)

どうすれば良いのでしょうか?
早く歯科に行ってくださいと言われるのは重々承知ですが 恐怖で恐怖で(T ^ T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 21:05:52
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃまさん
返信日時:2015-04-02 21:21:12
柴田先生ありがとうございます。
こんな大人でも笑気鎮静して貰えますか?
それすら言うのが恥ずかしくて(T ^ T)

小学生の子供じゃあるまいしと言われたらどうしようと不安になったり帰った後笑われたりしないかと

これは精神的な問題なのでしょうか?
電話で話を聞いてみようと思います
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 21:33:15
時間をかけてゆっくり検査から歯磨き指導を受け、なれたらクリーニング。
その後治療と段階的に行ってくれるような歯科医院を受診なさるのも方法ではないかと思います。

それでも難しいようであれば、柴田先生がおっしゃるような笑気麻酔薬や静脈内鎮静法などと進まれるのも方法ですね。

優しい先生だと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃまさん
返信日時:2015-04-02 21:50:45
加藤先生
ありがとうございます。
歯科と言えば歯のチェックをし歯石を取り 治療が直ぐに始まると思っていたのですがこちら側の理由を聞いて頂けるんですね
アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯が痛いが歯科医が怖い。治療前の検査や歯石取りすらも怖い
質問者 よっちゃまさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日