頬側傾斜している右上8番抜歯の手法について

相談者: amaneさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-04-02 23:12:15
右上8番が頬側に傾斜して歯冠が半分くらい埋まっている場合、切開して抜くことが多いのでしょうか?

智歯の埋まっている程度や根の形など、ほかにも実際に検査してみないとなんとも言えないとは思いますが。


こういう場合はへーベルで簡単に抜けることが多いなど、一般的なことでかまわないので教えて頂けるとありがたいです。

病院選びの参考にさせていただけたらと思っています。


(難しい抜歯の場合は口腔外科専門医のいる総合病院に行こうと思っています。
もし近所の歯科に行って難しいから他の病院を紹介すると言われたときに時間がもったいないし、レントゲンも二度手間になってしまうのでこのような質問をしました。)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 23:19:22
>もし近所の歯科に行って難しいから他の病院を紹介すると言われたときに時間がもったいないし、レントゲンも二度手間になってしまう

ご自身の身体に関することに対して、そのように考えるのは、とても悲しいことですね。

一院で済ませたいのでしたら、通院が大変かとは思いますが、最初から「口腔外科専門医のいる総合病院」に通院することを検討なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-03 12:14:29
amaneさん、こんにちは。

親知らずの抜歯でお悩みのようですね。

小林先生も仰るよう、もし一院でとお考えであれば口腔外科のある高次医療機関を受診される方がいいかもしれません。

上の親知らず上顎洞と呼ばれる構造と近接している事もあるので、切開の必要性は「ヘーベルで抜けること」だけでは決まらないように個人的には思います。


ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-03 12:51:09
こんにちは。

基本的には私もお二人の先生の意見に同意です。



以下はあくまでも私の経験上での意見です。

上の8番の頬側傾斜の場合、切開が必要かどうかは実際に拝見してみないと分かりませんが、ある程度歯冠が見えている歯であれば口腔外科専門医でなくても抜歯できるケースが多いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-03 13:04:13
ちょっと違う角度からの意見を述べます。


>難しい抜歯の場合は口腔外科専門医のいる総合病院に行こうと思っています。

難しいかどうかは術者の技術によっても違います。

また最初から総合病院に行ったとして、その日に抜歯出来るとは限りません(紹介状も無いですし)

初診時は検査だけで抜歯はまた予約を取ってということもまま有ると思います。

だとすれば1回では終わりませんよね(1院で済むかもしれませんが)


個人的には口腔外科を標榜している開業医に電話で問い合わせてみるのが一番ではないかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-03 13:59:05
amaneさん、こんにちは

時間がもったいないというお気持ちは良くわかりますが。

細見先生が回答しているように抜歯可能かどうかの判断はその医院に行ってみないとわかりません。

また、口腔外科専門医のいる総合病院でも専門医の先生が担当してくれるかどうかはわかりませんが、それが確約できるのであれば総合病院に行くのが良いでしょう。


また、うちのように開業医でも親知らずの抜歯を積極的に行っている医院もまれですがあります。

抜歯と言えども手術ですから医院選びから慎重に行うことをおすすめします。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amaneさん
返信日時:2015-04-03 16:18:41
小林先生、山田先生、池原先生、細貝先生、畑田先生、
ご回答いただきありがとうございます。


私の質問の仕方が悪く、先生方にお聞きしたいことがうまく伝わっていなかったみたいで反省しております。

()のところは書く必要なかったかなと、、、本音としては親知らず抜くの怖くて先延ばしにしてたのですが、今度こそ抜こうと思い、どういうふうに抜歯するのか前もって少しでも不安がやわらぐ情報を先生方から聞けたらいいなと思い質問しました。。

なのでレントゲンが二度手間とか紹介で時間がもったいないとかそんなに思っていません。
むしろありがたいことですもんね。
紹介状なしだと最初にお金多くとられますし。



そのなかで、質問の意図を汲み取ってくださってご回答いただいた池原先生ありがとうございました。

ケースバイケースだとは思いますが、歯冠がある程度見えている歯なら専門医でなくても抜歯できるケースが多いとのこと。


参考になるご意見ありがとうございました。

まずは、近所の歯科に行ってみようと思います。



タイトル 頬側傾斜している右上8番抜歯の手法について
質問者 amaneさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日