下6番のクラウン、歯軋りがありe.maxとフルジルコニアで迷っている

相談者: みんとミントさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-04-03 17:38:33
こんにちは。
下6番が虫歯になりクラウンを作ることになりました。
神経の治療が必要かは微妙だそうです。


A歯科医 歯ぎしりをするのでe.max
B歯科医 歯ぎしりをするのでフルジルコニア

とのことでした。
B歯科医はe.maxだと割れるし、フルジルコニアの方が削る量が少なく、金額も安いからお勧めとのことです。


しかし、フルジルコニアは最近扱いを始めたばかりとの事で実験にされているようで不安です。

またフルジルコニアだと対合歯が削れて顎位?が低くなってしまう為、上の対合歯もフルジルコニアにした方が良いとのことでした。
上はレジンで治療済みです。


高くてもe.maxで歯ぎしりに耐えられるのなら上をそのままでいけるe.maxの方が良いのかなと感じたのですが、e.maxはそんなに割れ易いのでしょうか?
ちなみに夜はマウスピースをしています。

色々と調べてフルジルコニアが頑丈なのは分かったのですが、硬すぎるがゆえに対合歯や歯根破折など不安があります。


e.maxの割れ易さと、フルジルコニアの対合歯や歯根破折の可能性などを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-04-03 19:07:06
質問に答えることになっていませんが、色調のあいにくさが欠点として挙げられますが、総合的にはジルコニアのほうに軍配を上げたいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 00:09:46
自分はe.maxが好きですね。
ここ5年ぐらいで500本以上は入れてきていると思いますが、歯ぎしりで割れたと思われるのは2本ぐらいです。
個人的には、ちょうどいいぐらいだと思っています。
割れてなくても、すり減っているものは多く確認できています。

逆にもし、ジルコニアが絶対に割れないし変形もしない材料だとしたら、他の何かが必ず壊れますよね?
対合歯も割れなくて変形もしない材料にするとしたら、他に壊れるのは歯根かも知れませんし、顎関節かも知れません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 15:30:43
僕も渡辺先生と同意見です。

e.maxが割れてしまうと言う事は「かなり異常な力がかかっている」と考えます。

そのような異常は力がかかった時、クラウンが「割れないジルコニア」でとすれば、その力は必ず他の所にかかってくるはずです。
(渡辺先生が書かれているように歯根顎関節など)

であれば、クラウンは「異常な力が加わった時に割れてくれる素材」の方が「生体には優しい」と言えると思います。


ただ、「歯ぎしりだから仕方が無い」と諦めるより、TCH是正などで「歯ぎしりを減らす努力」をされた方が前向きなような気がします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下6番のクラウン、歯軋りがありe.maxとフルジルコニアで迷っている
質問者 みんとミントさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中