神経がなく欠けた前歯。レジンかベニヤかセラミック冠か(中国)

相談者: Hakkaisanさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-04-04 01:23:16
海外(中国)在住の者ですが、右上1番の欠けた歯についてどのように処置してもらうか悩んでおります。
右上1番の歯は神経がなく、右上2番に接している側の角は7年前から欠けたままですが、先日、歯間ブラシを使った際に、更に反対側(左上1番側)まで歯が欠けてしまいました。

現地の歯医者さんには、「プラスチックの詰め物」「ベニヤ」「セラミック」の3種類の方法があるが、神経がないので欠けやすくなっており、この機会にベニヤまたはセラミックにすることを勧められています。

(歯の裏側に、横に何本かヒビが入っていて、表に貼るベニヤよりもセラミックの方が良いとも言われました。セラミック・ベニヤとも日本円換算で6万円程度のようです)

費用が高額なので躊躇していますが、詰め物ではなく、この歯医者さんの勧めに従ってセラミックを入れたほうが良いのでしょうか。
良いアドバイスがありましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 03:05:36
こんばんは。

はっきりした状況はよくわかりませんが個人的にはセラミック補綴するのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hakkaisanさん
返信日時:2015-04-05 00:06:48
山田先生、ご返信有難うございます。
セラミックは歯が大きく削られるということだったので少し抵抗があったのですが、セラミックを考えてみようと思います。



タイトル 神経がなく欠けた前歯。レジンかベニヤかセラミック冠か(中国)
質問者 Hakkaisanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
オールセラミック(陶器の被せ物)
ラミネートベニア
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中