智歯周囲炎の痛みが増しているが副作用恐怖症で処方薬を飲めない

相談者: なお57さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-04-05 09:57:21
3日ほど前から、智歯周囲炎になりました。

夜も眠れないぐらいズキズキして、ここで相談したら歯医者に行ったほうがいいとの回答だったので昨日、歯医者に行きました。

口は開けにくく顎あたりも痛くて唾を飲み込む時も痛みはあります。
昨日は、痛さも我慢できるぐらいになりましたが、歯医者に行き腫れている場所を消毒して薬をつけてもらいました。

しばらく痛みは気にならなくなっていたのに夜中から痛さが増しました。
消毒などで腫れている所を触られて、痛みがぶり返したと考えていいですか?

あと、フロモックスのジェネリック薬を貰いましたが副作用恐怖症で飲むのをためらいます。
昨日、薬を貰いましたが…まだ飲んでいません。

フロモックスでショック等の重い副作用はほとんどないとサイトで見ましたが…
市販の鎮痛剤イヴで点状出血が出たことがあるので怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-05 10:30:31
一般論としてですが、薬を処方する場合、副作用によるダメージを主作用によるベネフィットが上回る場合に処方されます。

具体的に言えば智歯周囲炎による感染による障害(最悪の場合死も)を副作用が上回ると判断したので処方したと思います。

もし服用して何らかの副作用があった(副作用の既往が有る)のなら主治医にその旨言えばいいと思いますが、無ければ主治医の指示通りに服用したほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-05 12:54:48
イブはイブプロフェンが主成分だと思います。
フロモックスは抗生剤ですので主成分が違います。

抗生剤だとセフェム系とペニシリン系は親戚ですので、どちらかの薬で何らかの症状が出た場合この系統の薬は避けるように個人的にはしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお57さん
返信日時:2015-04-05 13:40:27
回答ありがとうございます。

薬恐怖症、副作用恐怖症になって3年ほど薬を飲んでいませんが、過去にフロモックスを飲んだことはあります。
その時は、なんともなかったです。

過去になんともなかったら大丈夫ですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-05 16:49:58
ネットでこのお薬を飲んでください、安全ですという回答はできないと思います。
薬の服用に関しては主治医の指示が優先されると思います。

薬を自己判断で服用しないことは可能ですが当然リスクも自分の責任になると思います。
投薬された時点で主治医にイブによるかどうかはわからなくても異常があった可能性を伝えて、薬恐怖症である旨を伝えておく方が良かったと思います。
月曜日にでも主治医とちゃんとお話しされてください。




タイトル 智歯周囲炎の痛みが増しているが副作用恐怖症で処方薬を飲めない
質問者 なお57さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中