[写真あり] 口元の突出感。下顎のみ抜歯の歯列矯正で綺麗になる?

相談者: ヘムヘムさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-04-06 20:47:46
こんにちは。
二十歳の女です。
最近イーラインを気にし始めました。
素人判断ですが、上下顎前突のような気がします。

小学生のころ一度矯正しました。
元々歯が大きく、八重歯になり、上の歯のみ一本ずつ左右抜歯しました。
歯並びは治りましたが、口元の突出が、気になります。
大人の矯正となるとよく、上下左右一本ずつ抜歯と、聞きます。
綺麗になるならいいのですが、上の歯は既に一本ずつ抜歯しているので、これ以上抜きたくありません。

これから矯正するなら、下の歯のみの抜歯でも綺麗に、なるのでしょうか?
それとも、矯正では限界で、骨格の問題なのでしょうか?
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-07 00:15:10
ヘムヘム さん、こんばんは。

>大人の矯正となるとよく、上下左右一本ずつ抜歯と、聞きます。

一般論ではなく、ヘムヘム さん自身の口腔内について、矯正歯科で診査していただきましょう。


>これから矯正するなら、下の歯のみの抜歯でも綺麗に、なるのでしょうか?

写真が現状だとすると、一般的に考えて、下顎だけを抜歯すると、相対的に上顎前突出っ歯になるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-07 17:21:37
 下の歯の抜歯を前提とした再矯正治療をおすすめされる可能性はあると思います。
 しかし、その場合には、外科矯正治療やインプラント矯正治療などの併用が必要と判断される可能性が高いと思います。

 すでに、上の歯が抜歯されているということであれば、智歯(8番)の抜歯と上顎歯列遠心移動をお勧めされる可能性があります。
 しかし、上顎中間歯の追加抜歯をおすすめされる可能性は低いと思います。

 いずれにしてもネット相談では、診断行為は禁止されていますので、過去に矯正治療を受けた歯科医院への相談をお薦めします。
 もし、相談先の歯科医院の説明で、不安が解消されない場合には、過去の資料を貸していただいて、別の矯正歯科医院へのセカンドオピニオンを検討しても良いと思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘムヘムさん
返信日時:2015-04-11 19:38:54
小林先生、堀内先生ありがとうございました。
不安が解決しました。
よく調べてから矯正歯科に相談しようと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 口元の突出感。下顎のみ抜歯の歯列矯正で綺麗になる?
質問者 ヘムヘムさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中