親しらず抜歯後、インプラントは必須ではないですよね? (中国)

相談者: エンキン3さん (52歳:男性)
投稿日時:2015-04-06 00:17:17
こんにちは。
中国に住んでいます。

今年の初めに左上8番の親しらずを抜歯しました。
歯医者インプラントを薦めていて(そう強くではないですが)先日はCTを取り終わったところです。

親しらずの抜歯あとは特に問題ないので特に強く必要性を感じません。
費用、駐在員ですので日本へ帰ってからのケアの問題などから考えて無理に現在インプラントを実施する必要はないだろうと思っていますが、ご意見を伺いたく。


また今回は実施しなくて、日本に戻る3年後?くらいに実施することも問題ないでしょうか?

そもそも抜歯後不自由さはあるものの(食べ物を右側でかむことが多くなったなど)抜歯したところにインプラントの必要性があるのかとうこともお聞きしたいです。


以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 00:49:12
普通親知らずの部位にインプラントはあまりしないと思います。

例えばその親知らずの前方には欠損があり骨量が少なくサイナスリフト等の手術までは患者さんが希望されない場合などであれば、親知らずの部位にインプラントをするかもしれないと個人的には思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 05:17:26
そうですね、親知らずの部位にインプラントを行うことは非常に稀だと思います。


特に親知らずの部位は清掃不良になりやすく、過重負担にもなりやすいなど、インプラントを行うには不利な条件が重なっています。
また、一般的には親知らずは噛み合わせに必須ではないので、そういった意味でも親知らず部位のインプラントは通常は行われていません。

ただ、何か特別な事情がある可能性もありますので、なぜ親知らず部位にインプラントが必要なのか、その理由を詳しく聞かれてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 07:45:46
抜歯した部位が、本当に親知らず=8番なのか、改めて説明していただいてはと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 08:05:05
ご相談ありがとうございます。

もし親不知であり、7番や6番でなければ、そしてその歯1本という単独の欠損であれば、インプラントはしないほうが良いくらいです。

先生方が説明されていますが、それがもし親知らずではなく、また何本も歯を失っているのであれば、親知らずの部分を利用したインプラント治療計画はあり得ます。

日本でのご担当の先生がおられるならば、その先生にレントゲンなどをメールに添付して相談してみればはっきりすると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンキン3さん
返信日時:2015-04-06 11:33:33
柴田さま、田尾さま、小林さま、さがらさま、回答ありがとうございます。


まことに申し訳ありませんがこちらの情報がまちがっていました。
親不知と同時に7番も抜歯しています。

したがって今回のインプラントが要不要の相談はこの7番が対象となります。
知識不足でご迷惑をかけました。


現状は左上の7番がなくても生活に支障はありません。
(抜歯後3か月、本人が意識するような不具合なし)

このような状態でありますがインプラントをしたほうがよいのでしょうか?
また2-3年して日本に帰ってから相談しても問題ないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

不一
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 11:49:45
そうですね…。

>現状は左上の7番がなくても生活に支障はありません。
>(抜歯後3か月、本人が意識するような不具合なし)
>このような状態でありますがインプラントをしたほうがよいのでしょうか?

であれば、さがら先生も書かれているように「とりあえずは必要無し」で構わないと思います。

ただ、ご自身で「不具合が無い」と感じていても実際には


>抜歯後不自由さはあるものの(食べ物を右側でかむことが多くなったなど)

と言う事はあるわけですから、それが今後どのように影響が出て来るのか?と言う事も考えて行く必要はあるかと思います。



>また2-3年して日本に帰ってから相談しても問題ないでしょうか?

問題無いと思います。

むしろ、後々のメインテナンス、フォローが受けられる状況が整ってからインプラント治療を受けられるかどうかを考える事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンキン3さん
返信日時:2015-04-06 12:05:44
櫻井さま、丁寧な解説ありがとうございます。

その方向で考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンキン3さん
返信日時:2015-04-06 12:09:28
各位さま

お手数をかけました。皆様のご意見でとりあえず中国でのインプラントは「様子見」とすることにしました。
ありがとうございました。

不一



タイトル 親しらず抜歯後、インプラントは必須ではないですよね? (中国)
質問者 エンキン3さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中