前歯のクラウンが数年で穴が開いてやり直しになる

相談者: 霧隠才蔵さん (66歳:男性)
投稿日時:2015-04-05 22:55:20
上左1,2番と、上右1番を差し歯しました。

上左1番は約1年後に穴が開いてやり直しました。
それが終わったと思ったら、2〜3年前に差し歯した上左2番も穴が開いているからやり直しといわれました。

原則毎週日曜日4年位通い続けましたが、勘忍袋の緒が切れて断り他の医院に診てもらいました。
仮歯じゃないの」と言われました。 
レントゲンにもクラウンの映像はありませんでした。

硬質レジンジャケットであると仮定しても、そんなに早く穴が開くものでしょか?
上左2番の穴は確認しています。

私は保険適用の方針は伝えているものの、後は医者任せで、歯科医も勝手にやりました。
金稼ぎのテクニックの様に思えてならないのです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 00:39:06
領収書は保存されていますでしょうか?

区分付き領収書は義務化されているはずですので、特段の事情がない限り発行されると思います。
そうすると歯冠修復あるいは欠損補綴という部分に、数百点から千何百点という請求があれば、硬質レジンジャケット冠なり硬質レジン前装冠が請求されていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 08:16:51
ご相談ありがとうございます。

>硬質レジンジャケットであると仮定しても、そんなに早く穴が開くものでしょか?


それはとても速すぎると言えます。
保険の治療が悪い訳ではありません。
きちんと治療すれば10年くらいは全く平気なはずです。

また4年間通院されたそうですが、ふつうより長すぎると思います。
何か特別なご事情でもあったのでしょうか。


>後は医者任せで、歯科医も勝手にやりました。


できれば一緒に治療計画を立て確認しながら進めると良いと思います。
せめて1回に少しでも話し合いがあれば良かったのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 15:07:45
一方の意見だけを聞いて、判断することはできないので、なんともいえませんが、硬質レジンジャケット冠でも、適切に用いれば5年や10年使えているケースは世の中にはたくさんありますし、その逆に、半年くらいで割れた報告も多数あります。

問題は、そのあたりについての説明と同意がなされていなかったことかと思います。

一度詳しく説明を求めてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-04-06 15:42:09
様々な可能性が考えられます。

もしも、あまりに強力な力が加われば、歯は最も弱い場所で壊れるはずです。
その場所が被せ物にあれば、被せ物をやり直すことで対応出来ます。

もし被せ物が強靭であれば、他の修復が難しい場所で壊れたかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-04-06 20:53:55
多数の方のご回答に感謝、感激しています。 

通院が4年近くなったのは、差し歯3本だけでなく言われるままに治療を続けた結果です。
歯の中央を掘って仮の詰め物をせずに生活し、ピーナツなど不注意で歯を割ったのが2本なんてこともありました。

上左2番の穴は、割れでもなく、すり減りでもなく、細い楊枝位のものが入る、考えようでは不思議な穴にも思えます。
虫歯ではお笑いでしょう?

実は現在レセプトの開示請求中です。

早速先生より連絡がありまして「同じ歯を2回治療した事は事実なので、弁償します」の様な事を言ってました。

「レセプトと歯と記憶を照らし合わせてから、どうするか考えます」と答えました。

私の家の近くに歯科医院は数十軒あります。
大変と思いますが、どの医院が信用できるのか解りません。

歯医者不信です。
少し勉強して不正は正したいと思っています。

また教えてください。
有難うございました。



タイトル 前歯のクラウンが数年で穴が開いてやり直しになる
質問者 霧隠才蔵さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中