歯科助手。歯科医院には意地悪なスタッフが必ずいることについて

相談者: ちろぽさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-06 09:34:04
歯科関係者の方に質問したくて投稿いたしまします。

8年務めた病院を辞めて、新しい歯科医院を探しております。
辞めた理由は病院には直接関係なく、個人的に新しい資格取得のため1年お休みした為です。

まず、どこへいってもスタッフの中にはかならず意地悪をする人がいます。
それをみんなが見て見ぬふり。
もちろん、ドクターもです。

本当に心が痛いです。

どこへいっても仕方ないこと、慣れるまで仕方ない、判断しようにも続けてみなきゃなにも、できない。
最初は我慢!

心得ているつもりでありますが、「初日から無視」 とかきついです。

おはようございます・・から無視です。
気に入らないなら採用しなきゃいいのに。

ドクターには、助手ごときが話しかけるな、邪魔だよ!と言われました。

ドクターの仕事を邪魔してるわけでもありません。
おはようございますと挨拶をしたまでです。


歯医者って、なぜこんなところばかりなんでしょうか?
それで、患者様にはよりよい医療??
人としてなにか足りないのではないでしょうか?

誰でも初めはわかりません
勝手がわかりませんし、そこのやり方は知りません。


歯科の仕事は大好きです。
経験は10年ほどです。

アシストについてはいくら怒られも平気です。
自分が勉強不足のせいであり、できないのは努力不足の為。

ですから教えてもらう立場として最初は怒られたとしても、なにが悪かったのか、なぜできなったのか、なにが原因なのか・・・



自分から指導者のところへ何度でもいきました。

診察中はすごく緊張、でもやっているところをきちんと見る。
可能な時はメモをとる。
教えてくれるのを待つのではなく、自分から努力する。
かと言って勝手なことは絶対にしない。
患者様が最優先。

ドクターの冷静な判断の邪魔になるような感情的な発言や言動はしてはならない。
家で練習できることはやる。

この仕事が好きなので、チームに入りたいといつも思ってます。


衛生士免許がなくて、辛い思いをしたこともありました。
ですが、家庭の事情てすので、人を羨むのではなく、いま、ここで、自分ができることをしよう!とおもいました。
必要としていただけることに感謝してやってまいりました。

でも、本当に辛いです。

新人にロックオンして、

「あー、新人らしいよ」
「うぜー、」

とか、

「また、おしえるのかよ、」

とか、だからスタッフが定着しないのでは?ないでしょうか?

なぜ、イジワルをするのでしょう?
それを見てみぬふりをして、笑えるのか本当に疑問でしかありません。


歯科医師の方、関係者の方に本当に伺いたいです。

他人が気に入らないなら御自分おひとりで経営なさればよいのに。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 11:42:35
これは…

相談ですか?

愚痴ですか?



>気に入らないなら採用しなきゃいいのに。

その通りだと思います。



ただ、僕が気になるのは

>まず、どこへいっても

と言う事です。


少なくとも、僕の知っている先生の歯科医院でそのような光景は見た事がありません。

「今度、新人が入るんだ」とおっしゃられる先生に後から聞いてみても「いい人が入ってくれて良かった」と言う話がほとんどです。



と言う事は

@ 僕の知り合いの先生方が素晴らしいのか、

A ちろぽ さんの「引き」が悪いのか、
B ちろぽ さん「ご自身」が悪いのか。

としか考えられないのですが…。

@Aだとすれば、採用前に医院見学を半日程度させてもらい、その先生の診療中の言動、スタッフの態度など、医院の雰囲気が自分に合うか合わないかを直接ご自身で感じられてみてから勤めるかどうするかを考えられてはいかがでしょうか?

Bだとすれば服装や言葉使い、態度などを客観的に評価してもらい、何か、見直す必要があるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに当院は何年も僕と歯科衛生士の二人だけでやってきました。
今年、お掃除や洗い物などの効率化を図るため、助手さんを一人入れましたが、面接は歯科衛生士が行いました。

10名ほど面接しましたが、その中にも「出来る(雰囲気の)歯科助手さん」が何名かいらっしゃいましたが、ウチの衛生士と「フィーリングが合わない」と言う事で不採用でした。

採用から数カ月ですが、新しい助手さんとも仲良くやってこれています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろぽさん
返信日時:2015-04-06 13:47:43
櫻井先生

お返事ありがとうございました。

支離滅裂になってしまい、愚痴でした。
にもかかわらずご意見いただきありがとうございます。

助手という立場は実際は病院内ではとても弱いです。
実際そうなんです。
助手のくせに、という扱いです。

そうでない先生もおられます。

ですがそのようなところも中身をのぞくと実は多いという現実です。
櫻井先生のまわりはそうではないのでしょう。素晴らしいのだと思います。


順不同になりますが、3について、

髪は黒、まとめてます。
アクセサリーななし。
決められた白衣を来ており、指定のシューズです。
言葉使い…

言葉使いもなにも、
なぜ、無視されるのかということです。

先生側かすると、そんなに生意気?な存在なのか?
邪魔なのか?ということでした。

「採用しなきゃいいのに。」
そのとおりとのこと。


言葉はかわせませんでしたし、面接したのは事務局の女性で、中のことはしらない、そこにいないのでわからない、それで決めた自分も悪かったです。


1、2にもどり、きちんと見学なり雰囲気なり見ればよかったです。
ただ、今回のようなことがあった病院はバイトの方の見学はお断りしてます。とのことでした。

こだわりのある衛生士さんはたまにいらっしゃるので、そのような方なら見学していただいてもかまわないとのこと。
ひやかしはごめんです、と。

まずその時点でお断りすればよかったとおもってます。


また、櫻井先生にくってかかるようなことはするつもりもないので
あまり、責めないでください。
本当に…無視されたりするのは辛いことなんです。

引きが悪いと言われても、どのタイミングなんでしょう。
なぜ、歯医者は助手を邪魔あつかいするのだろうとお伺いしたかっただけなのです。

本当に、それだけなんです。
イジメをされたり、無視されたりするのは辛いことなんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 20:37:22
どこの業種・職場にも起こりうることで、自分で選んだ職場ですし、

>それで決めた自分も悪かったです。

と言っているのですから、こんな掲示板に書かなくても^^;


助手ごときが話しかけるな、邪魔だよ!

そんな先生いるんですね。


歯医者って、なぜこんなところばかりなんでしょうか?

こんな所ばかりではないと思いますが、

私はスタッフには自分からあいさつするように心がけていますが、これは先生というか、その人の考え方次第でしょうね。


>本当に…無視されたりするのは辛いことなんです。

辛いでしょうね。

相手の気持ちを考えれば普通はあいさつに対して無視するようなことはしないと思います。

周りのスタッフも先生と同じような人が集まっているんでしょう。
(類は友を呼ぶといいますから、ちろぽさんは染まらないようにしてください)


今回の問題は今の職場を代わった方が解決は早いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 22:21:30
就職の観点から言うと、良い職場というのは欠員が出にくいですし、欠員が出てもスタッフの紹介ですぐに埋まることが多いので、転職情報誌やサイトに募集が出にくいという傾向はあります。

しかし、ちろぽさんが書かれたような職場は非常に稀だと思いますが…

今それだけ酷い職場環境に当たられてしまっているのであれば、今後それ以下の環境に当たることはそうそう無いと思いますので、妥協せずにもう何件か応募をされてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯科助手。歯科医院には意地悪なスタッフが必ずいることについて
質問者 ちろぽさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中