歯がかなり黄色いのでホワイトニングしたいが歯茎が弱いため心配

相談者: なぎたすさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-04-07 15:14:00
恥ずかしながら、ずぼらな性格が災いして小さいころから歯磨きをさぼり約20年。
ようやく目が覚めてボロボロの口内を治療してもらいました。

どうしようもないほどボロボロの歯もあったのですが良い先生に恵まれ、おかげで今でも自分の歯を維持しています。

最近になってやっと危機感が目覚め、歯磨きの習慣を身につけることができました。
毎食後、歯科医師さんに教わった通りの磨き方で30分ほどかけて磨いています。
デンタルフロスもやった方が良いと言われ、何回か挑戦したのですが
どうにも使い方が難しく断念してしまいました。
代わりにゴム製の歯間ブラシを毎晩使っています。

この前、軽度の歯周病が数カ所見つかって治療してもらいました。

その一ヶ月後に検診を予約していて、歯周病が再発?しないように丁寧に歯磨きを頑張ってくださいと言われ、今はその検診まで毎日歯磨きを頑張っています。

自分の歯に気をつかわなければと思い始めた今、自分の歯の黄色さがとても気になり出しました。
黄ばみなんてものではなく本当に黄色いです。

長年歯磨きをさぼっていたのが悪いと本当に後悔しています。
他人の目が気になり、これから就活ということもあって
影響するのではと心配です。

ホワイトニングを考えましたが知覚過敏になるなどのリスクがあると聞きました。
もちろん私の歯や歯茎はとても弱く、ホワイトニングをして歯の状態が悪くなるのでは…と思うと不安ですし、そもそも私の口内の状態でホワイトニングができるのかもわかりません。

何か良い方法はないでしょうか。

説明不足でわかりにくく申し訳ありません。
写真を載せた方がいいのかもしれませんが、自分で自分の歯を見るのも億劫なもので、すみません。

ちなみに、スケーリング?というかプラークの数字は、この前歯周病の治療をしたところは4や5でした。
そのほかは基本的に3で前歯2本ずつくらいの部分は2でした。

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 08:38:51
なぎたすさん、こんにちは。

元々ホワイトニング剤は、歯肉炎の治療薬として使用されていましたので、低濃度の薬剤をプロの指導の下、適切に使用すれば歯ぐきに悪いことはありません。

ただ現在の歯や歯茎の状態にもよりますので、まずはホワイトニングを扱っている歯科医院にご相談なさってみてください。白くなるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎたすさん
返信日時:2015-04-08 12:56:06
椿先生、ご回答ありがとうございます。
一度相談してみようと思います。

そこで、私が今通っている歯科医院でもホワイトニングは扱っているのですが、特にホワイトニングに力を入れているというのではなく、全般的な治療を行っている感じです。

ですので、別のホワイトニングに慣れている歯科医院に行った方が良いでしょうか?

ただ、今通っているところは私の歯の状態をわかっていると思うので、その点ではこちらの方が安心かなとも思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 21:10:56
なぎたすさん、こんばんは。

現在、歯の状態があまりよくないのでしたら、まずはかかりつけの歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか。

そこで難しいようであれば、専門の医院を探されてみてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎたすさん
返信日時:2015-04-09 14:20:23
椿先生ありがとうございました。

とりあえず今は定期検診ブラッシングなどをしっかりやって、状態をよくしてから気長にホワイトニングの方を検討してみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯がかなり黄色いのでホワイトニングしたいが歯茎が弱いため心配
質問者 なぎたすさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中