根管治療。薬剤の味がするが薬が漏れても問題ないか?

相談者: チーナさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-04-07 21:30:13
原因根管治療中なのですが、初回の治療後、薬を入れた後仮封をしてもらいました。

その後、3日経っても薬(正露丸のような)味が消えなかったので再度見てもらったら、先生には

「薬を入れているから」

だと言われ、初回と同じく薬を入れて仮封をしてもらいました。


その後も薬の味が消えない事に不安になりネットを調べると薬が漏れている可能性と、その場合は直ぐに治療し直してもらうべきだとの意見を多く見かけます。

もし、上記の事が正しいのならば、先生は薬が漏れていることを承知で治療を続けている事になりますよね。

この場合、歯医者を変えるべきなのでしょうか?

また、根管治療中、薬が漏れてしまうのは仕方のないことで、治療方に問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 08:41:32


>先生には「薬を入れているから」だと言われ、初回と同じく薬を入れて仮封をしてもらいました

根管治療の貼薬が漏れているのかもしれませんし、仮封材の味を感じているのかもしれません。


>先生は薬が漏れていることを承知で治療を続けている事になりますよね

実際の状況が判りませんが、歯が大きく欠損したままで封鎖しきれないのでしたら、チーナさんがそれを許容するか、隔壁の築造など、改めてお掛かりの歯科医院に改善をお願いするか、転院を検討するかという選択することになるかと思います。


歯医者を変えるべきなのでしょうか?

もしも、転院をお考えなのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院の受診を検討なさってみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チーナさん
返信日時:2015-04-08 08:57:51
小林先生ありがとうございます。



私の担当の先生も「薬が原因」とおっしゃりましたし、仮封を舌で舐めても味はしません。

もし本当に薬が漏れているのでしたら、通常それを承知で治療し続けるのは問題ないのでしょうか?



タイトル 根管治療。薬剤の味がするが薬が漏れても問題ないか?
質問者 チーナさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日