検診の度に差し歯の中が虫歯になっていると言われて治療が苦痛です

相談者: yoh0408さん (47歳:女性)
投稿日時:2015-04-08 11:32:03
歯のうちの半分以上が差し歯の状態です。

半年〜一年に一度は健診を受けるのですが、その都度「差し歯の中が虫歯になっている」と言われ、結局そこから半年以上かけて、ほとんど全部の歯の差し歯を替えられます。

麻酔を打ち、差し歯を外し、細くなり切った歯をさらに削り、型を取り、仮歯をかぶせ、新しい差し歯ができたらかぶせる。
という治療の繰り返しで、これが非常に苦痛です。
治療の後は、半日くらい痛みます。

この治療をこれからも毎年繰り返さないといけないのかと思うと、気が重くなります。

診療所を変えたほうがいいのでしょうか。
それとも、どこでもそういう治療になるのでしょうか。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 12:14:59
yoh0408 さん、こんにちは。

>治療の繰り返しで、これが非常に苦痛です。

何か、根本的な問題があるように思います。

健診の内容そのものや、通院間隔を短くするなどの見直しはもちろん、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正について、徹底的な検討を図らなければ、例え転院したところで、同じ問題を継続することが必至のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 12:15:03
治療に際して、差し歯を交換するにあたって、状況の確認をされていますか?

もし確認されていないのであれば、今後は確認させていただくようになさってはいかがでしょうか。

何も悪くないのに、治療を進めることはないと思いますので・・・

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoh0408さん
返信日時:2015-04-08 21:00:26
小林先生、水澤先生、回答をくださりありがとうございます。

小林先生のおっしゃる通り、確かに生活習慣から来ていると思います。
食習慣からプラークコントロールまで、いろいろ改善したいと思います。
いろいろ調べてみて、頑張ります。

水澤先生のおっしゃる状況の確認ですが、初日にレントゲンを撮り、それを見ながら「ここが虫歯になっている」と言われます。

それが1本や2本でなく、結局全部となってくるので長期の治療になってしまいます。
今回も結局下の歯も上の歯も…となってしまいました。
治療がまだ何か月か続くと思うときが重いです。

両先生方、ありがとうございました。



タイトル 検診の度に差し歯の中が虫歯になっていると言われて治療が苦痛です
質問者 yoh0408さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい