前歯の根管治療後の被せ物、高額なため他院で被せ物をしたい

相談者: uiyuiさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-04-08 12:18:57
約3年前から都内矯正治療を受けています。

矯正中にマイクロエンドの根幹治療をしてもらいました。
口内炎を見てもらっている時に丁度真ん中の前歯3本の神経が溶けていることが発見された為)


根幹治療と矯正の代金を計100万円払い終え、次からリテーナーに切り替える話と差し歯の説明がありました。

1、最低限
ファイバーコア 2万円×3本
仮歯 1万円×4

※3本の歯に挟まれている歯も色を統一した方が自然ということで
4本差し歯にすることを進められました。

計 10万円


2、差し歯
〇スタンダードオールセラミックジルコニアプロセラ) 9万×4本
〇スペシャルオールセラミック(熟練者が作成)12万×3本
〇エクセレントオールセラミック(トップ熟練者が作成)15万×3本
※高いものは色が自然なので生きている歯を活かせるとの事。

計 36〜45万位


1は1種類なので絶対で、2は選べるそうです。

正直結婚式とハネムーンが終わったとこで、貯金に余裕がありません。

保険適用の歯の説明を聞こうとしたのですが、スペシャルセラミックとエクセレントセラミックを薦められ、話を聞けませんでした。。



帰り際、わたしが、

「すぐに決めた方がいいですよね?」

と言うと、

「お金もかかる話なので、(目途がつくまで?)リテーナーしながら考えましょう。」

と笑顔で言われました。


☆リテーナーしながら合間に差し歯治療はできるんでしょうか。。
(歯の形が変わるのでリテーナーの作り直しが発生して請求が発生しそう?)

☆根幹治療からファイバーコアまではどの位なら間が空いても大丈夫なんでしょうか。


もちろん保険適用の差し歯の強度・色がセラミックに劣るのは調べて分かりましたし前歯なので目に入るのも分かります。
お金を貯め、数年で取り換える予定ですが、保険適用の差し歯でも少しはきれいな歯医者さんがあるのでは思い、セカンドオピニオンをもらおうか悩んでいます。


☆今通っている院は場所がよい為か、少し価格設定が高い気がするのですが、差し歯の取り付けのみ(医者を変えるなら変えるならファイバーコアから他院にすべき?)他の歯医者さんをお願いするのは、最悪可能でしょうか。

☆の3箇所が質問です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 12:30:31
今のご事情を担当の先生にお話しなされば良いでしょう。

歯科治療に限りませんが、治療に際しては信頼関係が何より大事。

と思いますよ。


お気持ち、ご事情をお話しされて 態度が変わるようなことはないと思いますが、その医院のポリシーで今の条件以外では治療を受け付けない。というのであれば その医院からご紹介いただくかご自身でお探しすることになりそうですね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uiyuiさん
返信日時:2015-04-09 23:01:32
ログインがうまくいかず返信が遅れすみません。
水澤先生、お忙しいところ客観的ご意見ありがとうございました。


説明時に担当医ではなかったので、改めて相談しに行ってきました。

ずっとお世話になっている先生も同じことを仰るなら考えようと思って、心配しつつ事情を話したところ、他の歯医者さん差し歯の治療しても大丈夫ですよ。と優しく言ってもらいすごくほっとしました。

背中を押していただきありがとうございました。



タイトル 前歯の根管治療後の被せ物、高額なため他院で被せ物をしたい
質問者 uiyuiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中