10年以上前のアマルガム充填、今後の妊娠に影響はあるか?

相談者: qtwjefbさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-08 13:54:11
アマルガム充填について質問します。

私は現在妊活中なのですが、歯医者に行ったところ歯にアマルガムが詰めてあると言われました。
今はレジン?に変わっているので詰め替えた方がいいよと言われました。

アマルガムの部分は2箇所あるのですが、詰めたのは12、3年前です。


調べると、どの歯科医院のホームページにも10年も経てば総重量が73%に減少すると書いてありました。
いい材料ではあるみたいですがいい事はあまり書いていませんでした。

私の場合もう全て溶け体に蓄積されているとゆうことでしょうか?
今後子供を授かった際に害はありますか?
今更ですが詰め替えた方が良いのでしょうか?
詰め変える際に水銀が体内に入りますか?

今まで何も知らないまま過ごしてきたのでとても怖くなりました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-08 16:11:19
確かに現在アマルガムはあまり使われなくなってきました。

これは材料としては素晴らしい材料ですが、審美面と扱いが難しい(これが一番の理由だと思いますが)事も有って使われなくなってきています。


>私の場合もう全て溶け体に蓄積されているとゆうことでしょうか?
>今後子供を授かった際に害はありますか?
>今更ですが詰め替えた方が良いのでしょうか?
>詰め変える際に水銀が体内に入りますか?

このような事を心配する必要は有りません。

水銀の事を御心配の様ですが、日本人の好きなマグロ等の方が量的には心配の様に思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 23:14:25
アマルガムの重量がそんなに減るとは全く知りませんでした。
削っている感じではそんなにボソボソになっているアマルガムは感じたことがありません。

水銀に関しては無機水銀と有機水銀があります。
水俣病を引き起こしたのは有機水銀のはずだと思います。
歯科では無機水銀を使っていると思います。




タイトル 10年以上前のアマルガム充填、今後の妊娠に影響はあるか?
質問者 qtwjefbさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中