歯科医は患者によって治療の説明を省くことがありますか?

相談者: koizumi.rumiさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-04-08 20:30:37
患者によって、説明を省くことはありますか?
雑になったり。

熱心に治療にくる患者さん、痛いときだけくる患者さん。
いろんな患者さんがいると思います。

私は2年ぶりに歯医者に行きました。
(今は治療は終了していて、次回は3ヶ月後と言われています)
今の歯医者に行ったのは2度目です。
前回は院長が担当し、今回は初診が院長不在だったのか勤務医に変わりました。

先月まで行っていた歯医者ですが、3ヶ月ほど通いました。
右上奥から2番目(前から6番目)の歯の詰めているものが取れて、ほっといたら少し欠けてしまって歯医者に行くことにしました。

その奥歯の治療が終わったら、前歯差し歯を勧められ、計3ヶ月です。
右上の一番前の歯です。
前から神経がなく黒ずんできてました。

私は奥歯の治療の時は、歯に何の関心もなく、言われるままの患者でした。
その歯は、説明もなく神経を抜かれていました。
(もしくは説明されたのを忘れている)
おそらく説明されていても、あの時の私なら「分かりました」と言い神経を抜かれることになっていたと思います。

差し歯の時に、保険にするか自費にするか考えなければならなくなりました。
ネットで調べていたら、どんどん歯や口のことに関心を持つようになりました。
それからは、少しずつですが先生にも疑問に思ったことを聞くようになりました。

そして、だんだんとその先生の良さが分かってきました。
30代くらいの若い男の先生です。
説明は丁寧で優しい雰囲気です。
聞くと嫌がらずに答えてくれます。

奥歯の時も前歯の差し歯も同じ30代くらいの先生が担当しました。

一番始めの診察の時に

「最後まで治療を終えて下さい。
治療に来なくなるということは無いようにして下さい」

と言われました。

ちなみに私は始めの診察の時から電話で予約をしてから行っています。
一度もキャンセルをしたことも、遅れて行ったこともありません。
前回も今回も最後まで通っています。
ただ、定期検診?には行っていません。

説明のなかった先生を責めるなどというのは考えていません。
良い先生だと思っています。

素朴な疑問といった相談になりましたが、答えて頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 21:35:08
koizumi.rumi さん、こんばんは。

>患者によって、説明を省くことはありますか?
>雑になったり。

このサイトの過去ログを見る限り、説明不足だったり、逆に、説明は受けていても理解が不足しているケースが結構あるようですね。


>それからは、少しずつですが先生にも疑問に思ったことを聞くようになりました。

インターネット上での情報に翻弄されず、また、受け身の受診にならず、目の前の担当医にコミュニケーションをとる努力は、とても大切なことです。


>説明は丁寧で優しい雰囲気です。
>聞くと嫌がらずに答えてくれます。

良い状況になっているようで、何よりだと思います。


>ちなみに私は始めの診察の時から電話で予約をしてから行っています。
>一度もキャンセルをしたことも、遅れて行ったこともありません。
>前回も今回も最後まで通っています。
>ただ、定期検診?には行っていません。

これでは、残念ながら「痛いときだけくる患者さん。」ということになりますね。

困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koizumi.rumiさん
返信日時:2015-04-08 22:12:21
回答ありがとうございます。

今は歯の健康に関心を持ったので、何ともなくても定期的に歯を診てもらおうと思っています。

>このサイトの過去ログを見る限り、説明不足だったり、逆に、説明は受けていても理解が不足しているケースが結構あるようですね。

そうなんですね。
先生に悪気はなくても説明不足になってしまったり、患者が理解できなかったり。
今は、過去の私が歯に関心がなく、何の疑問も持たなかったのがけっこう大きいだろうと考えています。
今の私なら疑問に思って聞くだろうから。
聞いたら答えてくれる先生だし。

歯に関心がない人だと、いろいろ説明しても聞く耳持たない人もいるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 22:55:05
koizumi.rumi さん、ご返信ありがとうございます。

>歯に関心がない人だと、いろいろ説明しても聞く耳持たない人もいるんでしょうか?

そうですね。

飲食店でもないのに、お任せと言う方・・・

逆に、インターネット等での情報を得て全てを理解した気になっている気になっている方・・・

設計的に無理なことが明白なのに、患者さん自身の希望通りにさえ治療してくれれば良いと言い張る方・・・

治療ではなく相談(セカンドオピニオン)や、健康な状態を維持していくメンテナンスには、健康保険が給付されないルールを説明しても、健康保険で受診できないのかと主張する方・・・

継続的に診ていくことが望ましい状態なのに、ご自身の判断で様子をみようとしたり、また困った事象が発現してから受診する方・・・

色々な方がいらっしゃいますね。

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koizumi.rumiさん
返信日時:2015-04-10 08:11:10
回答ありがとうございます。

やはり色々な方がいるんですね。

私は今後は、自分の歯を大事にしていこうという気持ちで歯医者に通おうと思います。

先生とも良好な関係を築けるようにしていきたいです。

歯の健康も、体の健康も自分が大変なことにならないと分からないものですね。
私は今回、前歯差し歯に9万円かかりました。

9万円かけて、とても綺麗になったし、歯の健康のことも考えるようになったし、良かったです。

今回いろいろなお話をして下さりありがとうございました。
とても為になりました。
また機会があればよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 08:48:34
ご相談ありがとうございます。

とても良いご質問です。

>患者によって、説明を省くことはありますか?
>雑になったり。


歯科医師ごとに違うとは思いますが、私個人的には全くありませんが、全ての人に同じ説明とはなりません。
その人が今望んでいることを選んで必ず説明します。


>歯に関心がない人だと、いろいろ説明しても聞く耳持たない人もいるんでしょうか?


まれに中にはいますが、一見そう見えても少し水を向けると興味を持つ人が多いと思います。

またお一人ずつに違いがありますが、今はとても歯の治療どころではない、とか、一刻も早く歯科医院から逃げ出したい、とか、取れただけからさっさと付けて歯のことは早く終りにしたいとか、という気持ちになっている人には一言くらいの説明になることはあります。

それは決して雑な説明ではありません。
必要十分だし、それ以上はかえって良くないと思います。
我々はお一人ずつの、そしてその時の、お望みを大事にしているからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koizumi.rumiさん
返信日時:2015-04-10 09:27:57
回答ありがとうございます。

全ての患者に同じ説明とならないのですね。
患者によって一言くらいの説明になることがあるのですね。
雑ということではなく、患者のことを考えた説明ということですね。
私の先生が同じとは限りませんが参考にします。

私が思ったのは「この患者さんは、歯に関心があるのかな?」「説明してもしなくても、もう神経抜かないといけない状態だ」といった感じで説明なしで抜いたのかなと思いました。

(今はどういうことだったのか聞きたいと思いますが、今更と考えてしまい聞けません)

私は何もなければ歯医者に行かなかったし。
奥歯の治療が終わった後に

「今日で治療は終わりましたが、他の歯の治療もしますか?」

と言われました。

気になるところだけ治療に来た患者と思われた可能性もあると思います。

前歯差し歯の時に

「こういう治療をすると歯のことをちゃんと考えようとする人が多い」

と言っていました。

確かに私も奥歯の治療だけで終わっていたら、歯のこと何にも考えていなかったと思います。

あと私の性格は、おとなしいとか控えめとか言われます。
もともと喋るのは得意じゃないし、歯医者で喋るというのは緊張してしまいます。
おもちゃがだらけで、子供が帰りたくないと言いそうな歯医者ですけど。
私がコミュニケーションが苦手なので先生にも伝わりづらい。
というかコミュニケーションを取ろうなんて思ってなかった。

先生も歯科衛生士も私の後ろにいるから見えづらいです。
先生は話しかけてくれるから分かるけど、歯科衛生士とか歯科助手は軽く挨拶程度なので、顔も分かりません。
そして常にマスクしてるし(これはしょうがないですね)。

今までは歯医者に関心がなかったので歯科衛生士という存在についても考えたことがありませんでした。

けど今は頑張って先生と話すようにしています。
歯を抜くこととか、歯周病とか大変なことだと知りました。
今は私はどちらも大丈夫ですが。

為になる回答ありがとうございます。



タイトル 歯科医は患者によって治療の説明を省くことがありますか?
質問者 koizumi.rumiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中