3歳、指しゃぶりで歯並びが悪くなることはありますか?

相談者: ササやんさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-04-09 12:10:56
3歳なる娘ですが、昨日から幼稚園に行きだしましたが、寂しいのか指しゃぶりをやってるそうです。
家とか外で遊ぶ時はしていません。

よく、歯並びが悪くなるとかききますが、実際どうなのでしょうか?


親としては、やめさせたいのですが、幼稚園では私も目が行き届きません。
指しゃぶりが原因で歯並びが悪くなってほしくないですが、どのように、対処したらよいでしょうか?


アドバイスの方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-09 12:36:12
>よく、歯並びが悪くなるとかききますが、実際どうなのでしょうか?

長期間指を吸うことによって前歯がかみ合わない状態(開咬)になったり、いわゆる「出っ歯」の状態になることがあります。


幼稚園に行きだしてから吸うようになったということでしたら、環境の変化による心理的な要因が考えられます。

幼稚園に慣れてくると吸わなくなることも考えられるので、1〜2か月ほど様子をみてはいかがでしょうか?


その後も継続的に吸うようであれば、歯並び・噛み合わせに影響が出ているかどうか、もし出ているとしたら今後の対策をどうするかといったことを歯科医療機関を受診して相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-09 13:25:34
アドバイスありがとうございました。

堀先生のおっしゃるとおり、今すぐどうなる問題でもなけでば、しばらく、様子見ようかと思います。
子供も、幼稚園も嫌がらず自分からいく言ってるので。

恥かしくてやってると思います。
そのうち、慣れてやらなくなる気がします。


なってからでは、女の子ですし、出っ歯はかわいそうかなって思いました。
お金もかかるのでおそいとおもって、早めに相談させていただきました。

実は、小さい時からも、指しゃぶりをしていて、1歳すぎからやらなくなりました。
上の前歯すきっぱになってますが、ネットでは、乳歯の間ではそんなに心配いらないとかいてあったので、そんなに心配はしていませんが、ほっておいてよろしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-09 14:20:14
>実は、小さい時からも、指しゃぶりをしていて、1歳すぎからやらなくなりました。上の前歯すきっぱになってます

そういうことでしたら、一度歯科医院で現状(すきっぱが問題な状態かそうでないか)を確認してもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-09 14:32:48
わかりました。

かかりつけの歯医者では、特に、何も言われておりませんが、一度、近いうちに歯科医院に相談に行こうかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-09 17:38:48
病院でみてもらったら、すきっぱでなく、虫歯で、穴が開いてる状態でした。
虫歯が大きいみたいです。

まだ、治療自体抵抗があると思うので、時間がかかりますが、慣れていく練習をしてから治療することにしました。
うめたら、綺麗になると言ってました。


指しゃぶりもきいてみたら、先生のおっしゃりとおりでした。
私としては、すぐにでも、やめてほしいところですが、子供の心理があるのでいきなりは無理で、幼稚園の先生にそこまで無理はいえず、しばらく様子みることにします。

堀先生ありがとうございました。



タイトル 3歳、指しゃぶりで歯並びが悪くなることはありますか?
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
小児歯科その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中