歯茎の黒いシミ、金属のシミ出しと言われたが悪性腫瘍が心配

相談者: ななめのななさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-09 22:05:22
私は、下の歯茎に黒いシミがあります。
いつからあるのかわかりませんが5ヶ月程前に気がつきました。


通っている先生に相談すると金属のシミ出しで変色しているのだろうけど悪性度の高い腫瘍も稀にあるので経過をみて触らない方がいい。とのことでした。
ですが気になってネットで調べていたら、その腫瘍なら数ヶ月で亡くなるとか数ヶ月で口いっぱいになるとか書いてあり怖くなりました。

刺激を与えない方が良いと言われても、食事で毎回、歯磨きでも毎回刺激されると思います。

黒子の癌と同じもので中々厄介らしいのですが気がついてからいつも見ていますが変化なしです。


気持ち悪いのでレーザーなどで取りたいのですが、これだけ経過して変化がなければその最悪の腫瘍の可能性はないですか?

友達に聞いても、そんなのないよ。と言われます。
最初の金属のシミも良くあることなのでしょうか?

先生は、お金の事も考えて保険のものを使うとどうしても金属になってしまう。とのことです。


どの様にすればいいのか、混乱しております。教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 00:24:27
ななめのなな さん、こんにちは。

>通っている先生に相談すると金属のシミ出しで変色しているのだろうけど悪性度の高い腫瘍も稀にあるので経過をみて触らない方がいい。とのことでした。

お掛かりの歯科医院の担当医の説明で納得できないのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院で相談なさってみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななめのななさん
返信日時:2015-04-10 11:05:46
小林先生ありがとうございます。

一応、その時怖かったので歯学部ではありませんが総合病院(日赤)の口腔外科の先生に診てもらいました。

「見たところ悪性の所見は見当たらないけど、何か大きくなったり、出血してきたら来てください。
かかりつけの先生に経過、観察してもらってください。」

とおしゃったので

「少し細胞を取る位の刺激がよくないなら、歯磨きとか固いものは食べない方がいいのですか?」

とお聞きすると

「そこまで神経質になったら生活できないので気にせず、たまに様子をみて数ヶ月で変わらなければ放置でいいのでは?
審美的気になるのであればそれは、その類の歯科へ行かれてはどうですか?」

ということでした。


経過観察は、どの期間すればいいのでしょうか?数ヶ月で死亡するというのを見たらちょっと怖くなってしまいました。

ただ、そんなのは非常に稀で上顎に多くできるし、金属の位置と合致してるしそんな所見ではない。と言われました。


放置したとして黒ずみはひどくなりますよね。
1本の歯茎だけそうなっているのが疑問です。
よくあることですか?

安全策として、何ヶ月変化がなければ少しは安心して良いのでしょうか?
大きな病院で言われる事は、怖いです。
結局手遅れになる事や口の中は既に皮膚から転移しているものという情報もあります。

ナーバスになりすぎでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 12:09:27
ななめのなな さん、ご返信ありがとうございます。

>見たところ悪性の所見は見当たらないけど、何か大きくなったり、出血してきたら来てください。かかりつけの先生に経過、観察してもらってください。

口腔外科医がそのように言ってくださったのでしたら、後は、お掛かりの歯科医院で、定期的に観察していただきましょう。

通院間隔は、担当医とご相談になってください。



>数ヶ月で死亡するというのを見た
>結局手遅れになる事や口の中は既に皮膚から転移しているものという情報もあります

インターネット等の情報に翻弄されることなく、実際の状態について、経過を診続けていただくのが肝要です。




タイトル 歯茎の黒いシミ、金属のシミ出しと言われたが悪性腫瘍が心配
質問者 ななめのななさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中