シカゴの日本人歯科技工士を知りませんか (米国)

相談者: タケボーさん (82歳:男性)
投稿日時:2015-04-07 23:59:06
歯科技術のまずさに当惑しています。
何方か、シカゴ在住の日本人歯科技工士をご存知でしょうか?

お知らせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 08:46:40
ご相談ありがとうございます。

アメリカでも秀でた技工物はしばしば日本人が担当していることは有名です。

その場合、必ずしも在米ではなく日本に発注していることもあります。
優れた歯科医師が優秀な技工士さんと契約していますから、まず素晴らしい治療をされている歯科医師に相談することが近道だと思います。


ちなみに日本の技工士さんは世界一です。
実際に海外から日本の技工士さんのセミナーを受講するために9日間も泊まりがけで教わりに来るほどです。

さらに技工の技術が優れているだけではなく、歯の技工をする時に噛合わせの理論がないととても噛める歯にはできませんが、その技工士さんのセミナーには世界の歯科医師もわざわざ来日して受講するほどです。

日本では知られていませんが、世界では評価の高い日本です。
なお治療する日本のトップクラスの歯科医師も、やはり世界でもトップクラスです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 18:30:16
こちらのサイトは公的機関を除いて特定の歯科医院技工士を紹介することは出来ないのでご理解頂きたいと思います。



自分のパートナーの技工士も米国で修行していた時期がありますが、さがら先生もおっしゃる様に、修行というよりも重宝される感じみたいです。

というのも米国の歯科技工士というのがそもそも資格を必要とはしていないので、「見よう見まね」で職業として出来てしまうそうです。
(因みに歯科医師は日本のライセンスでは米国で治療をすることは基本的に出来ません)



近年ではCAD/CAMが良くなり普及してきて、要は手作りではない機械製という選択も出来るのですが、「技工」という概念だけで比較するとしたら

日本の上手い技工士>日本の普通の技工士≒CAD/CAM>米国の平均的な技工士

という序列が自分の頭の中では出来上がっています。



ただし、技工物が精密に作れるかどうかはCAD/CAMの場合も含めてドクターの技量や知識が非常に密接に関連していますから、これもさがら先生のご指摘の通り、上手い技工士探しは上手いドクター探しをするのが結局早いと思いますよ。

あまり役に立つ情報ではなかったかも知れませんが、良い主治医が見つかるといいですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケボーさん
返信日時:2015-04-09 00:36:54
サガラ先生、渡辺先生、早速のお回答ありがとう御座いました。

ご存知のように米国歯医者は高額治療費を徴収しますが、入れ歯の作製技術は話になりません。

denturistと呼ばれる職業があり、州によっては合法に営業しています。
一般に拙劣な技術で頼れません。

私の場合はイリノイ州でこの職業は非合法です。


色々探して日系歯医者に行きました。
他の歯医者と同様に歯型を作成後、ラボに送付、数日後出来上がった製品を装着、かみ合いを4,5回試しましたが、うまく行かず結局、前金払いの金額を返金してくれました。

先生方の説明とおり、2度日本で素晴らしい総入れ歯を作っていただいた経験がありますので両国の事情は理解しておりました。
一般に東洋人の手先の器用さと比べてこちらの技術は比較になりません。

で日本人の歯工技士と契約している歯医者を探しましたが、今のところ見つけられませんでした。
大変困っております。

大きな都会シカゴですので、きっと何処か日本人歯科技工士がおられると思うのですが?
何かの方法をご教示頂ければ幸いです。

ありがとう御座います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-09 08:44:50
ご返信ありがとうございます。

総入れ歯は知識と技術と経験が決定的な要素となります。
denturistは歯科医師でもなく単なる現場叩き上げの技術を持つ無資格の職人です。
とても安いはずですが簡単なお口の人にしかうまくいかないと思ったほうが無難です。

あくまでも技工士さんをお探しのようですが、技工士さんは歯科医師の指示により製作するだけであり、設計もできず総入れ歯を入れることはできません。

良い技工士さんを探すことは歯科医師が一番得意ですから、良い歯科医師を探すことが近道です。
場合によっては、優れた歯科医師は技工を自分でしてしまうほどこだわりを持っています。
つまり技工士さんがいなくて、良い入れ歯ができることもあるくらいです。

距離が離れていますがボストン大学には学識と経験の深い義歯の得意な先生がいらっしゃるはずです。
可能かどうか分かりませんが、そこで良い歯科医師を紹介して頂くことができれば早いかもしれません。




タイトル シカゴの日本人歯科技工士を知りませんか (米国)
質問者 タケボーさん
地域 海外
年齢 82歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 補綴関連
技工士関連
その他(その他)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中