インプラントアンカーが上顎洞突き抜け頻繁に鼻血

相談者: ホップさん (57歳:女性)
投稿日時:2015-04-09 18:32:50
矯正をはじめてから頻繁に多量の鼻血が出ます。

耳鼻科でCTを撮ってもらったら上顎洞に7番両脇のインプラントアンカーが突き抜け腫れて炎症を起こしているとのこと。

あと6か月。身体、脳への影響はあるのでしょうか?
仕事中、昼夜問わず出血するので精神的にまいってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-09 18:40:43
ホップ さん、こんにちは。

>身体、脳への影響はあるのでしょうか?

脳に対してのことは判りませんが、「頻繁に多量の鼻血が出ます」「昼夜問わず出血する」ということでしたら、速やかに対応していただいた方が良いように思います。

早速、お掛かりの矯正歯科から、高次の口腔外科を紹介していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-09 19:14:54
>身体、脳への影響はあるのでしょうか?

上顎洞とは洞つまり空洞ですので、小林先生がおっしゃるように脳に直接繋がっていないので影響は無いように思います。



>仕事中、昼夜問わず出血するので精神的にまいってます。

通常出血は2〜3日で止まると思いますので、出血が止まらないようであれば何か問題があるのではないかと思いますので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いと思います。

また、ソケットリフトなどによるインプラント治療では上顎洞に突き抜けて見えます。
しかし、一応耳鼻科の診断をお伝えして診てもらうと良いのではないでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホップさん
返信日時:2015-04-09 20:28:34
お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。

鼻血の原因が分からなく耳鼻科5件、内科3件、当直中救急外来に救急車で行ったりとまわりまわってました。
最後の耳鼻科の先生の紹介で専門の耳鼻科でやっとわかたこでした。
担当の大学病院の先生にはお話しています。


ここで相談させてもらってとても楽になりました。
きれいに歯が並ぶって大変ですね。
ありがとうございました。



タイトル インプラントアンカーが上顎洞突き抜け頻繁に鼻血
質問者 ホップさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中