歯科技工士、院長からインプラントのテックについて無理難題

相談者: ウッディ〜☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-10 19:26:35
私は歯科医院歯科技工士兼アシスタントをしてるものです。

先日作った事もないインプラントテックの仕事を任され技術的な事を聞ける先輩がいないので作り方や注意点などわからず大変困った状態です。

症例は上顎左右1番の2本インプラント。
中切歯以外の左側4から右側6は無髄歯支台歯の状態で全て連冠のケースです。



ちゃんとした作り方がらわからない状態で院長に聞きに行ってもまともに教えてくれず、あげくに対合歯もなくあるのは5年以上まえのセットアップ模型だけです。

そのセットアップをコピーして今ある模型に戻して作れと…


明らかに5年前と歯の位置関係やGBRなどのオペもしたので歯茎もかなりの変わってます。

それを一週間で作れと言われていてコピーした仮歯を模型に合わせてみてもかなりあいません。
合わせるにしても無理があります。


そんな状態でアシスタント業務と普段任されているその他の技工業務もあるので、院長に一週間では作れないのと仮歯が模型に合わないと伝えたところ逆に理不尽に怒られ跳ね返され一週間でつくならければならなく、私的にはちゃんとした作り方もしらずなんとなくで作りたくはありません。

今までインプラント関係の仕事をした事がありませんし、ネットやインプラントの関係の参考書は読んでも応用ができる知識や技術がないので失敗が怖いです。
患者さんに申し訳ないです。

できれば外注に出してもらいたいくらいです。


逃げてるとは自分でも思いますがなんとか院長と話しあいたいです

歯科医院で働く技工士としてどうしたら院長に分かってもらえるか…わからなくて今回相談させて頂きました。

乱文で申し訳ありません。
アドバイスや厳しい意見でも構いませんのでお返事頂けたらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-04-10 20:43:47
あなたに応援してあげたいのはヤマヤマですが、おそらく大したものはできないでしょう。
患者さんがかわいそうです。

無理難題を吹きかける、その歯科医を応援することになるのも気が引けます。


またワンピースかツーピースかにもよります。
普通は前歯でしたらツーピースだと思うのですが、トランスファー印象したのですか。

という具合に色々聞かなくてはなりません。
あなたの質問から、歯科医自身が総合的に理解しているのか、疑問が湧いてきます。


1週間という期限の問題ではないはずです。

勇気をもって話し合うしかないでしょうか。

インプラントメーカーの人に聞くとか、講習会に出させてもらうかとりとめのない、思いばかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウッディ〜☆さん
返信日時:2015-04-10 22:02:28
松山歯科医院東京都武蔵野市)の松山先生へ

ご回答ありがとうございました。


おそらく完成時はツーピースにはなると思うのですが…
トランスファー印象してました…

印象は意見がコロコロ変わる性格なので勇気をもって話してみます

あとはインプラントメーカーさんに問い合わせて聞いてみます。

講習会も出ないといけませんね…


ありがとうございました。



タイトル 歯科技工士、院長からインプラントのテックについて無理難題
質問者 ウッディ〜☆さん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラントその他
技工士関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中