自費の土台を入れていると、その後の歯根端切除手術も自費になる?

相談者: k17型さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 00:15:16
初めまして、よろしくお願いいたします。

右上1・2を小学校低学年の時に抜髄しました。
約30年近く経ち、変色が気になりセラミックを入れる為に治療を始めました。

昨年の12月に右上1・2共に根管治療を終え、根の先端にはMTAセメントを詰めたから、再発は、ほぼ無いと言われ、自分の歯を削り、自費の土台を立てて現在仮歯をしています。
ホワイトニングもしている為理想の白さになってから、歯を入れる予定の為仮歯が長い状態です。)


そして約1ヶ月程前から、右上1の歯茎が腫れ現在膿が溜まってる状態です。


担当医は、自費の土台を立ててるから歯根端切除手術も、自費でしか出来ないと言いましたが保険で治療は出来ないのでしょうか?

また、歯根が完全に出来る前に抜髄された為右上1は、未形成の為極端に短く歯槽骨?に埋まってないそうです。
そこから2mmは切除すると言われました。
それが無理なら抜いてブリッジにすると言われました。

右上1・2の歯を削る時に左上1・2の治療もした事ないキレイな歯もセラミックにする様に、先生から通う度にすすめられ、お断りしましたら、歯並びキレイだから右上だけで良いやと言われ通う度に不信感がでてきたので、全ての言葉が信じられません。

素人により、解り辛い文章ですみませんが最善の治療法と、歯根端切除手術の保険適用が可能か、歯根が短い上に、切除して大丈夫なのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 14:26:06
おそらく他院であれば保険で治療が可能と思います。
自費で1度治療されるとそこでは自費になってしまうと思いますので、他の歯科医院であれば大丈夫かと思います。

また、審査診断を含めて相談でも受けてみてはどうでしょうか?

保険適用でも、マイクスコープとCTで治療された方が成績が良いようです。
参加までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k17型さん
返信日時:2015-04-11 16:13:59
加藤先生

お答え頂きまして、誠にありがとうございます。
とても解りやすく、モヤモヤしながら通院しておりましたが、病院をかえる決断が出来ました。

ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。



タイトル 自費の土台を入れていると、その後の歯根端切除手術も自費になる?
質問者 k17型さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
歯根端切除術
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中