歯石除去、歯周病治療、歯磨き指導が全て終えた後のPMTCについて

相談者: 春花さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 04:54:08
閲覧いただきありがとうございます。

PMTCについて質問です。

先日、歯石除去歯磨き指導・歯周病治療を終えました。
何回か通い、歯磨きの仕方についてもオッケーが出ました。

そして歯科衛生士の方から、次の段階としてはPMTCを紹介してもらいました。

PMTCの良い点として説明されたのが、

・歯の表面のざらつきがコーティングされて、つるつるになります。

・丁寧に汚れを取り除きコーティングをする事によって、虫歯歯周病の予防に繋がります。

とのことでした。

通っている歯科医院では、1回につき10,000円〜15,000円、私の場合は半年に1回程度来てくださいと言われました。
ただ、保険がきかなくて高額なので、強くは勧められませんでした。
しかし、PMTCは定期的にやるといいのであれば、受けてみたい気はあります。

知人などにPMTCを受けている人がおらず、実際効果はどのようなものなのか?、お金を掛ける価値のあるものなのか?が分かりません。
実際に薦められた良い点について抜群に効果が出るものなのか、教えていただきたく質問いたしました。


誤字脱字が多く、上手く説明出来ていない部分があると思いますが……
よろしければ回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 08:42:09
ご相談ありがとうございます。

>実際効果はどのようなものなのか?、

効果を上げたい内容によります。

>つるつるになります。

これは効果が上がります。


>・歯の表面のざらつきがコーティングされて、

これは意味がよく分かりません。
コーティングされるのでしょうか、根拠をお尋ねすると良いと思います。


>・丁寧に汚れを取り除きコーティングをする事によって、虫歯歯周病の予防に繋がります。

そういう医学的な根拠はないはずです。


>お金を掛ける価値のあるものなのか?

つるつるになる価値はあると思います。


>実際に薦められた良い点について抜群に効果が出るものなのか、

つるつるになる抜群の効果は出るはずです。

なお、

PMTCの良い点として説明されたのが、

治療行為には必ず、メリットと同時にデメリットがあります。
両方公平に説明を受けることで価値が分かると思います。

歯科に限らず、世の中で良いことしか言わないで買うようにすすめることって信用できるでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 12:56:59
こんにちは。

美容室でのパーマやカラー、カット、セットなんかに近いかもですね。
「ベストの状態を具現化してくれる」という点で。

どこまでどういう状態を望むのかで、変わってきますよね。
そして、どういう状態を目標にした施術かにもよるでしょう。


つるつるの状態は、日ごろのセルフケアのゴールの目安です。
ゴールと現状との差を体感できるなら、有意義なものになります。

少しずつでも腕をあげて「差を縮める」ようにしてください。
差を縮めるようにすることで初めて、予防効果が期待できるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春花さん
返信日時:2015-04-13 17:53:41
国際ビル歯科のさがらさん、返答ありがとうございます。

私の受けた説明では、つるつるにはなるけれど他は根拠がないのですね。
歯の表面のざらつきをコーティングというのは、フッ素コーティングというものみたいですが、そもそもフッ素がどのようなものなのか聞いていませんでした。

ちゃんとしたメリット・デメリットを、その場で説明を受けるべきでしたね。
それが出来なかったので、こちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春花さん
返信日時:2015-04-13 18:07:52
ブレス・デザイン デンタルオフィスの吉岡さん、返答ありがとうございます。

美容室の例え、とても分かり易かったです。
自分の中の目標は、これから虫歯歯周病にならないようにしたい事です。
見た目を良くしたいとかずっとつるつるな状態を保ちたいというわけではありません。
なので、普段からしっかりと口の中のケアをして、PMTCをしなくてもゴールと言われるものの近いところまで頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯石除去、歯周病治療、歯磨き指導が全て終えた後のPMTCについて
質問者 春花さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日