不具合をその場で言わないと費用が発生するシステムに不信感

相談者: ふうせんごやさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-04-10 10:05:52
こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

出産に向けて数本の銀歯自費治療セレックに替えました。

最後の一本、上の奥歯の治療後高さ等の不具合で3日後に修正に行きましたら再診科と処置料 690円の費用がかかりました。

セレック治療には5年保証が付いています。
不具合なので無償かと思っていました。

気になり問い合わせたところ

「設置した日に言わないと再度かかります。不具合を感じない人もいますので」

と言われました。
という事は何度も不具合を感じたらその度に費用がかかるという事です。


実際の診療は、高さ調整が終わったら院長は「終わり」といってこちらの様子など一切聞かず、居なくなります。
なのでその時すぐに確認して不具合を伝える事はできません。←これも不信感を感じてます。
又、高さ等は食事してみないと分からないと思いますので不具合の確認は後日になると思うのですが。どうでしょう?


不具合を感じない人もいる。
とは不具合を感じる人が悪い?という事でしょうか?

問い合わせの回答も納得いかず気になっておりますが自費治療で不具合に費用が発生するのは良くある事ですか?


そしてもう一点
保証書がなかったので問い合わせの時に送って貰うようにお願いをしましたら、

「保証は口約束でも平気ですよ。どうしてもという事ならありますが
それはもっと沢山治療する人に、サインをしてもらってから治療する物で、順番が代わってしまいますが宜しいですか?」

と言われました。
セレック治療に保証書はないものですか?


保証の為、半年に一度定期検診に行かないと保証から外されます。
その為不信感を抱えて通うのが憂鬱でなりません。

やはり費用は病院によってまちまちなのでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 11:19:31
んんん…。

>やはり費用は病院によってまちまちなのでしょうか?

結論から言うとその通りです。

医院ごとにまちまちですので、かかられている医院さんがそのような方針であるとすればそれに従うしかありません。


>諦めるしかないのでしょうか?

納得のいくような説明をしてもらえるように交渉されてみてはいかがでしょうか?

今回の件に関しては「後出しジャンケンだった事が問題」のような気がしますが…。
事前に説明を受けていれば「治療を受けなかった」という可能性もありますからね。



>高さ等は食事してみないと分からないと思いますので不具合の確認は後日になると思うのですが。どうでしょう?

そうですね。
食事をしてから不具合を感じられる方も中にはいらっしゃると思います。


>不具合を感じない人もいる。とは不具合を感じる人が悪い?という事でしょうか?

それは無いと思いますが…


セレック治療に保証書はないものですか?

ある医院さんもあれば、無い医院さんもあると思います。


自費治療で不具合に費用が発生するのは良くある事ですか?

上述したように何とも言えません。

自費治療は「調整費用も含めていくら」と設定している医院さんもあれば「調整費用は別」としている医院さんもあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 12:09:34
ふうせんごや さん、こんにちは。

>保証の為、半年に一度定期検診に行かないと保証から外されます。

どのような治療の後でも、メンテナンスに通院し続けることは、とても大事なことです。

その為に、受診を促している有用なシステムだと思いますし、そういったスタイルを採っている歯科医院は、私のクリニックも含め、結構あるように思います。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、定期的に診続けていただく習慣がもてると良いですね。

ただ、私だったら、嫌々し続けるよりも保証を辞退し、他の歯科医院でメンテナンスし続けていただくことを検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-04-10 18:52:34
櫻井先生、回答ありがとうございます。

「後だしジャンケン」。本当そんな感じです。
私の勉強不足も良くなかったのでしょう。

櫻井先生が教えてくれて少し楽になりました。
歯科は本当に自由に料金設定が出来るのですね。
正直騙された気持ちになっていたので。


まだその歯科への不信感は消えませんが勉強だと思って諦めます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-04-10 19:07:12
小林先生、回答ありがとうございました。


私の文章が悪かったですね。
すみません。

検診が憂鬱なのではなく、不信感が増したこの歯科に行く事が嫌だと思いました。
しかも5年間も。

実は費用の事以外にも院長の対応、説明不足、発言などで不愉快な想いをしてきました。

5年保証が済んだら信頼できる歯科を探したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 不具合をその場で言わないと費用が発生するシステムに不信感
質問者 ふうせんごやさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中