右下6番、被せ物が取れた後の歯を引き上げる治療法について

相談者: あべーさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 23:24:03
最近5年くらい前にした右下6のかぶせ物がとれました。

虫歯になっていて、中が無くなっていて歯もかけてました。

もうかぶせる部分がないとのことで、抜歯矯正?!といわれました。

矯正の治療法は根は問題ないので上に歯を引き上げて、うまく引き上がったらそこにかぶせを作ることができるそうです。

保険外の治療らしいのですか、あまり聞いたことないので不安です。

こんな治療法よくありますか?
簡単に歯が抜けたりしないかも疑問です。

あとかぶせものの寿命ってどのくらいですか?
同じくらいにかぶせた歯が他にもあるので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-12 01:41:20
こんにちは。

歯肉より上の歯の見えている部分、すなわち歯冠部分が虫歯で崩壊してなくなっているようですね。
そのような歯は被せ物を被せてもすぐに取れてしまう恐れがあります。
そのために矯正治療で引っ張り出す(挺出させる)方法を提案されたのだと思います。

このような矯正的挺出術は特殊な治療ではなく、このような状態の歯には有力な治療選択肢です。
保険が効かないのが欠点ではありますが。

他に外科的挺出術といって、いったん歯を抜いて180度回転させて元の位置に戻す方法もあります。
回転させているため、元の位置にぴったりとは戻らず少し浮き上がってしまいます。
その分、歯肉より上に歯質が確保でき、被せ物が外れにくくなります。

また、手術で歯肉や歯槽骨を短くして歯肉より上の歯質を作る(元は歯根だった部分ですが)歯冠長延長術もあります。

被せ物の寿命を一口で何年ということはできません。
被せ物を入れる歯の状態がまちまちだからです。
被せ物全体でどの程度長持ちしたかという調査は少数ながらありますが、その年数があべーさんの今の歯の状態に当てはまるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あべーさん
返信日時:2015-04-14 21:12:27
ありがとうございます‼︎
いろんな方法があるんですね。



タイトル 右下6番、被せ物が取れた後の歯を引き上げる治療法について
質問者 あべーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中