すきっ歯改善で審美歯科へ。連結冠が通常だと言われたが迷っている

相談者: スミコさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-04-12 11:20:02
こんにちは。
差し歯を連結か単冠にするかの質問です。
前歯4本を差し歯にするため、現在仮歯を装着しています。

もともと一本が神経が死んでいたのと、非常にすきっ歯だったので4本一気に差し歯にすることにしたのですが、今通っているクリニックでは連結が通常であると言われました。
恐らく審美歯科なので、すきっ歯を治すとなると歯が絶対に動かない連結をお勧めされているのだと思うのですが・・・。

しかし、ここでの先生たちの意見を拝見すると、中の歯が健康ならば単冠にするべきという意見が通常のように思えました。

また、わたしは幼い頃から歯石が付きやすく、将来的に歯周病なども気になります。
単冠にした場合、そんなに動いてしまうものなのでしょうか?
それと、どうしても滑舌が悪化するのを少しでも防ぎたいのですが、連結と単冠どちらの方が滑舌がましになるのでしょうか・・。
人によっても違いますか?

現在のクリニックで質問したところ、仮歯と仮付けは連結で作って、嫌だったら本付けのときに一本ずつに切りましょうと言われましたが・・。

長々とすみません。
よろしくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-12 13:55:37
年齢から考えて連結はしない方がいいと思います。
連結してあるとフロスを通す事が難しくなり、清掃の問題点が出てくる可能性があると思います。


>わたしは幼い頃から歯石が付きやすく、将来的に歯周病なども気になり

当然個人差があり歯石が付きやすい方は存在すると思います。
だからこそブラッシング等がし易い方がいいのではないかと思います。

連結したものを切り分ける方法は全く勧められる方法ではないと思います。
完全に切り離すとすると隣の歯との接触点と呼ばれる部分がなくなってしまい空きっ歯になってしまうように思います。

すみませんが、ちょっと心配ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-12 17:24:18
スミコさん、こんにちは

前歯4本の差し歯を連結か単冠にするかのご質問ですね

歯は元々1本ずつなので、単冠がお勧めです。
滑舌は裏側もセラミックで覆われているクラウンであれば、舌触りは滑沢(ツルツル)になるので心配ないでしょう。


>現在のクリニックで質問したところ、仮歯と仮付けは連結で作って、嫌だったら本付けのときに一本ずつに切りましょうと言われましたが・・。

試しに「仮付けは1本ずつで作って、問題があれば連結にしてください」と言ってみてはどうでしょうか。

実際には治療費がかかるかもしれませんが、単冠でつくるようにお願いして、もし歯が動くなどがあれば連結で作りなおすようにするのがよろしいかと思います。

きれいな歯になりますように

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スミコさん
返信日時:2015-04-13 01:02:43
早急、そして丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます!!

現在のクリニックでは

「連結は一度単冠に切ってしまうともう連結は出来ません。
なのでとりあえず連結で仮付けで試してみましょう。
それで嫌だったら単冠にするのはいかがでしょう。」

というように言われました。
なので秋馬先生の試しに言ってみるというご提案はダメのようです・・。

柴田先生は、連結を切り離して単冠にする方法ではスキッ歯が心配される為、最初から単冠で制作することをお勧めするということですよね。

お二人ともやはり単冠をお勧めするということで、元来の前歯にできるだけ近い単冠にしたいと思いました!
審美のために不快やその他の病気になりたくないと強く思いました!

通っているクリニックだけの見解では自分の中で納得できないこともあったので質問できる場があって非常に助かりました!
早急に単冠で制作を進めて頂くように連絡することにします。
本当に助かりました、ありがとうございます!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-13 08:19:46
ご相談ありがとうございます。

単冠のメリットは一生歯を残したい場合は、歯を守る効果が高いことです。
連結すると、1本ずつのフィットが悪くなり易く、着けた瞬間にもう境目から病気を引き起こし易くなるからです。

しかし、連結すると1本や2本の境目から病気を起こしても全体がドサッと落ちることがずいぶん後に引き延ばせるため、そこにメリットがあると考えているのでしょう。
逆に1本ずつの病気の発見が遅れて、見つかった時には抜歯となってしまう危険がとても高まります。

きれいになりたいことと、一生歯を残したいことは、ご希望があれば同時にお話ししないと叶うことは一つだけになります。

また歯石がつき易いそうですが、その対策も同時にすることも一生歯を残す場合は必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スミコさん
返信日時:2015-04-17 09:52:57
さがら先生ありがとうございます。
お礼の返信遅くなってしまい申し訳ありません。

歯を残すことを優先したいので、仮付けの段階から単冠にしようと思います。
少し揺れていた気持ちもありましたが、こちらで質問させていただいてスッキリしましたし、決めることが出来ました!
ありがとうございました!!



タイトル すきっ歯改善で審美歯科へ。連結冠が通常だと言われたが迷っている
質問者 スミコさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中