? 口が開かず上顎マウスピースで矯正したら下の歯に痛み(第三者より)

口が開かず上顎マウスピースで矯正したら下の歯に痛み(第三者より)

相談者: こるなごさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-04-12 22:19:03
まず、相談したいことは自分の事ではありません。
相談者は外国の人なので代筆になります。
年齢、性別は本人のデータです。

口が大きく開かなくなり、顎の間接部分からコキっと音が鳴るようになったので歯医者に行ったところ、マウスピース矯正することになりました。(マウスピースは上顎のみで下はなしです)

マウスピースを受け取って3日ほど経過した夜に突然、下の歯が痛くなったそうです。(痛みで寝れないほど)

矯正で痛みが出るのは聞きますが、マウスピースを付けてない部分でも痛みは出るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-04-13 10:08:28
こるなごさん、おはようございます。

文章からの類推になります。

1.マウスピースを付けることによって、上下の歯が今までと違う位置で当たり、下の歯もわずかに動いたため、痛みが出てきた。

2.マウスピースを強くかみしめたことにより、下の歯に何らかの不調が起きた。

3.マウスピースとは関係なく、下の歯に虫歯ができたりなど、何らかの不調が起きた。

可能性としては、このような感じでしょうか。


矯正歯科に連絡を取り、診察を受けられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こるなごさん
返信日時:2015-04-14 07:53:36
回答ありがとうございました、本人と話したところ一度調整をして貰ったものの痛みは消えず、説明も特にないらしく歯医者の変更を検討しているとのことです。



タイトル 口が開かず上顎マウスピースで矯正したら下の歯に痛み(第三者より)
質問者 こるなごさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日