[写真あり] 痛みがないのに神経を抜く治療計画に疑問 (妊娠希望)

相談者: けんちちさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-04-05 04:27:39
お世話になります。

今日、クリーニングにかかりつけ歯科に行った所、歯科衛生士レントゲンを撮り、そのレントゲンを見てすぐ

「残念ながら右上5番の虫歯が神経にまで達しているので神経を抜かないといけない」

と伝え、次回の予約をするように言われました。



痛みがほとんどなかったためとても驚きました。
衛生士から5回ほど通院が必要なことと、神経を抜く治療についての説明がありました。

妊娠希望(不妊治療中)で排卵日が近いことを伝えると、麻酔や神経を殺す薬について産婦人科で大丈夫か聞いてきてくれと言われました。
結局最後まで歯科医師に会うことはありませんでした。



そこで質問です。

1.このように歯科衛生士がレントゲンを撮り、神経を抜くという治療方針をたてるを行うことは一般的ですか?


2.次回は麻酔を使って治療予定とのことですが、その時に神経を殺す薬を入れるようですが何日くらい入れておきますか?
(おそらく薬入れてから5日後くらいに着床する予定です)
また、その薬は定期的に入れ替えるのですか?
一度で済むのでしょうか?


3.痛みをほとんど感じていないのに、虫歯が神経まで達していることはありますか?



衛生士は年齢的にベテランのようでしたが、治療予定の説明がわかりにくかったのと、神経を抜くことがショックで冷静に話を聞けませんでした。
帰宅してから不安が募るばかりです。

レントゲンの件は、もしかしたらあとで衛生士が歯科医師に判断を仰ぎに行って私に伝えたのかもという可能性もありますが、最後まで医師に会わないまま神経を抜くといったことが決まってしまったのが不安です。
(ただ、衛生士がレントゲンを撮ってもいいのか?と思いましたが・・・)


時間があれば、再診予約して直接ドクターに話を聞けばよいのですが、もう2日後から不妊治療の周期が始まるので困っています。
年齢的にも一ヶ月でも先延ばしは避けたいところです。
上記の3点、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-05 07:34:55
けんちち さん、おはようございます。

歯科衛生士レントゲンを撮り、神経を抜くという治療方針をたてるを行うことは一般的ですか?

もしも、撮影をしたのが本当に歯科衛生士なのでしたら、法に抵触する可能性があります。

また、診断に該当する行為は、歯科医師のみが行うことが出来ます。


投稿には、パノラマレントゲン写真が添付してありますが、根管治療の際など、より精度の高い情報を得るために、私だったら、パノラマレントゲン写真ではなく、標準的なレントゲンを必要な枚数だけ(1〜14枚)撮るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2015-04-05 14:17:14
ご返答ありがとうございます。


パノラマレントゲンの前に、虫歯の歯の小さい?レントゲンは撮影しました。
帰るときにもらったのがパノラマのほうだったので添付しました。

神経まで達している虫歯が痛くないということはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-05 16:59:29
Q1 本当に歯科衛生士であれば小林先生の意見と同様に筋違いだと思います。

Q2 抜髄の際に使う薬が着床を含む妊娠初期に影響はないと個人的には思います。

Q3 虫歯の定義にもよりますが、無症状で麻酔をして虫歯を全部除去したら歯髄が露出した経験はあります。


抜髄するかどうかの判断は歯科医によって大きく異なると思います。
私は勧める訳ではありませんが、ドッグ何とかというセメントを勧める歯科医もいると思います。

個人的には歯髄温存療法を勧めると思います。

* http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

これは某歯学部歯内治療科の教授も推薦しておりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2015-04-07 01:37:59
柴田先生
回答ありがとうございます。


歯髄温存療法は行っている歯医者さんは限られていますか?
どのように探したらよろしいですか?
また自費治療だとしたら高額なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-07 07:33:02
保険点数が決まっていますので保険適応ですね、かなり安いです。

特殊な材料を使わない限り保険だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2015-04-11 10:19:56
ありがとうございます。

歯科医院を探してみます。



タイトル [写真あり] 痛みがないのに神経を抜く治療計画に疑問 (妊娠希望)
質問者 けんちちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
衛生士関連
その他(写真あり)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中