[写真あり] 8歳、舌に出来た口内炎が1ヶ月以上治らない

相談者: かっかさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-04-09 23:39:58
8歳の息子が舌を痛がり始め、2、3日後に口内炎のようなものが出来たので内科(小児科)を受診しました。

口内炎と診断され、アフタゾロンを処方されましたが、1週間経っても治らず、息子は痛がるばかりでした。


もう一度同じ内科を受診しましたが、同じくアフタゾロンを処方され、ビタミンをとるようにと言われました。

その後1週間以上経っても治らず、口内炎が少し大きく、深くなってきてしまい、夜中に起きて泣き出すことがあったので、違う病院の内科を受診しましたが、やはり口内炎と言うことでケナログを処方されました。


口内炎が出来てから1ヶ月以上経ち、舌先の口内炎の穴が縦長に深くなってきており、その周りに白や赤みのあるぶつぶつが出てきていて、症状はひどくなっているように思います。

住まいが離島のため病院が内科しかないので、こちらで相談させていただきました。


痛みがあり息子が毎日泣いているため、心配でなりません。

何かアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 07:23:35
かっかさん、こんにちは。
お子様の口内炎、なかなか治らずに、痛みも伴っているということでおつらいですよね。


本来ならば、口内炎になってしまった原因を追究する必要があるかと思います。

歯とこすれる刺激などで口内炎ができてしまうこともあります。
お子様場合、口内炎が気になって、あえて口内炎に刺激を与えてしまうことがあります。

アドバイスできることとしては、口内炎の部位をなるべく安静に保つことです。
島内に歯医者さんはありませんか?
歯の状況も含めて、みてもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっかさん
返信日時:2015-04-11 21:25:38
黒岩先生、早急なご回答ありがとうございました。

なかなか治らず、何か病気ではないかと心配していましたが、口内炎のようなので、その点は安心致しました。

本人には触らないように声を掛けていましたが、気になって口の中でこすっていたり、寝ている間に刺激を与えていたかもしれません。


舌を安静に保つよう心掛け、また、歯科で診察してもらおうと思っています。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、舌に出来た口内炎が1ヶ月以上治らない
質問者 かっかさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中