虫歯を放置した奥歯が欠け穴があいている、治療に緊張してしまう

相談者: はるみkkkさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-04-10 14:40:07
もう何年経つのかさえ曖昧な虫歯なのですが、恐らく2年程前に右下奥歯(奥から2番目)の神経を取り、次回の診療までお薬を埋めておいて消毒するとの事でした。

元々痛がりで、歯医者さんそのものへの恐怖症のような考えが強かったので、恥ずかしながら先生にも伝え、その時の治療では麻酔を出来るだけかけてもらったのですが、やはり神経を触った事もあり激痛でした。


それ以降怖すぎて放置してしまった結果、今は歯が欠けて、歯茎側に半分になりました。
口臭もしてきて、詰めたお薬もだいぶ前に取れたのでポッコリ穴が空いた状態です。
ちなみに放置しすぎたのか、そのポッコリ穴の中から下に隠れていたであろう歯茎が出てきています。

なるべくその歯で噛まないよう食事も、反対側ばかり使っています。
ダメなのは分かっているのですが、たまに綿棒でポッコリ穴に軽く差し込むと、黄色い膿のような物がつくようにもなりました。



そこでご相談です。

@このような場合、歯を抜くにしても 半分しかなく、引っ張る余分な歯が上には無いので歯茎を切開するしかないのでしょうか?

A切開するにしても、違う方法で抜くにしても、いくら麻酔をしてるとは言え無痛治療というのは
ワガママすぎるでしょうか?
本当に歯医者さんの扉開けるだけでも異常なまでに緊張する程怖いのです、、、


こんな歳でお恥ずかしいのですが、歯医者さん選びのコツや助言をいただきたいです。
無痛治療とホームページでよく見るのですが不安で不安で仕方ないです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 17:28:30
んんん…

>@

状態にもよります。
切開しないで済む場合もあります。
(状態が悪ければ切開する可能性が高くなるので、早めに歯医者さんを受診されてください)


>A

基本的には麻酔がしっかり効いていれば「処置中に激痛」と言う事はありません。

麻酔をしたら5分から10分ほど待ってもらってから処置を始めれば「ほぼ無痛」のはずですが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 23:55:27
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。


* 笑気吸入鎮静法
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 虫歯を放置した奥歯が欠け穴があいている、治療に緊張してしまう
質問者 はるみkkkさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中