[写真あり] 虫歯で歯がボロボロ過ぎて歯医者さんへ行くのが怖いです

相談者: にゃんにゃんこちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-04-10 17:39:19
私は小さい頃から歯磨きの習慣もなく小さい頃に行った歯医者さんでのトラウマもあり、虫歯を放置して口の中をボロボロにしてしまいました。

上下の奥歯はほとんどありません。
先日、前歯も半分ほど欠けてしまい歯医者さんへ行かなくてはいけないと思っていてもこのように状況を見ていただくのが怖いです。


また、この現状を街の歯医者さんで治るのかという不安もあります。

家族にも相談できずに、毎日苦しいです。
事前にここで、まず相談させて頂こうと思いました。
相談にも勇気がいりましたが、どうぞよろしくお願いいたさます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 17:45:13
そうですね…。

お写真が鮮明では無いため、実際に拝見しないと何とも言えませんが、まずは最寄りの歯医者さんで診てもらいましょう。

健康保険適応で最低限の機能回復は出来ます。

必要に応じて専門の歯科医を紹介してくれるかもしれません。


現状を良く説明してくれて、今後の治療計画をしっかり立ててくれる歯医者さんが望ましいと思います。
(あとは相性だと思いますが…)


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんにゃんこちゃんさん
返信日時:2015-04-10 23:37:05
櫻井先生
早速の回答ありがとうございました。

確かにこの画像だけではわかりにくにですよね。
申し訳ありません。


歯医者さんへも幼稚園の頃から行けていなく相性の良い歯医者さんを見つける事が出来て予約して本当に行けるのかが不安です。
ですが、今まで誰にも相談出来ずにいた事がここで、櫻井先生に鮮明ではありませんが、私の現状の口の中を見て頂いて回答してもらい
今までの不安がほんの少し楽になりました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 23:48:54
個人的には上には上があるという感想です。
不幸にしてもっと我慢してしまった患者さんはいらっしゃいますね。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。


基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんにゃんこちゃんさん
返信日時:2015-04-11 21:17:19
柴田先生
ご回答、ありがとうございました。

私は今まで自分より酷い歯の人はいないと思っていて苦しんでいました。

笑気吸入鎮静法というのを初めて知りました。
ですが、近所で該当するような所は見当たりませんでした。

ここで、先生方に画像ではありますが見て頂いて今までの悩みがほんの少し楽になりました。

あとは、歯医者さんへ行く勇気だけですよね。



タイトル [写真あり] 虫歯で歯がボロボロ過ぎて歯医者さんへ行くのが怖いです
質問者 にゃんにゃんこちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中