1ヶ月前からアフタ性口内炎が頻発。ストレスとの関連性は?

相談者: 晴れた海の協奏曲さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-17 21:20:16
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

1ヶ月ほど前から下唇の内側にアフタ性口内炎が頻発しており、現在かかりつけの歯科医院でレーザー治療を受けている者です。

1つが完治する前にまた別の場所にできてしまうという悪循環を繰り返しており、食事や会話がしづらい状態が続いています。

食事中に噛んだ覚えはないのですが、朝起きた時に新しい傷が出来ていたり、日中も無意識のうちに口内を噛んでいるようで、知らないうちに傷が出来ていたりします。

ちょうど口内炎が出来始めた頃に、仕事で色々ありストレスや疲労を抱え込んでいたのですが、そうしたストレスが原因で口内を噛んだりしてしまう可能性はありますか?
また、今までなかった夜中の歯ぎしりなどが急なストレスから始まる可能性はありますか?

現在、虫歯歯周病など他に悪いところはなく、口内炎のレーザー治療のみで、痛みがツラい時に予約を入れてその都度診てもらっているのですが、最近それも申し訳ない気がして…いつも快く対応してくれますが、口内炎で何度も通うのは迷惑ではないでしょうか?

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 02:03:15
こんにちは。

ストレスが歯ぎしりを誘発する可能性があります。
ストレスのため、日中にも無意識のうちに下唇を噛んでいる可能性もあります。

口内炎で頻繁に通院することについてですが、予約を入れる時点で断られないのあれば、迷惑にはなっていないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-04-19 21:36:51
樋口先生、早速のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、ストレスは歯ぎしりや食いしばりを誘発することがあるのですね。
今朝も口が痛いなと思って鏡を見たら、下唇の内側に傷が出来ていまして、こう何日も食事や会話がしづらい状況が続くと、つらいですね…最近は顎も疲れやすい気がします。

ストレスは一時的なものとは思いますし、ストレスを取り除く努力はしたいと思いますが、口内炎の再発防止のために歯ぎしりや食いしばりの治療までするのは大げさなんでしょうか?

とりあえず、今度かかりつけの先生に夜中や日中にも無意識に噛んでる可能性があることを話してみます。
受診の件もアドバイスいただき、ありがとうございます。
いつも嫌な顔せずに診ていただいてるので、余計に恐縮してしまいますが、あまり考えすぎないようにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-19 23:48:26
>ストレスは歯ぎしりや食いしばりを誘発することがある

すべての症状に当てはまるわけではありませんがストレスがあってもそれに影響されない体だと症状は出ません。
逆に影響を受ける体だと何らかの症状が現れます。
つまり就寝中の歯ぎしり等に関しては受け手の体の状態も誘発要因になると思います。

私の経験では就寝中の歯ぎしり等もストレスに影響される体から影響されない体に改善されると症状として現れなくなる様です。


>食事や会話がしづらい状況が続き、最近は顎も疲れやすい。
歯ぎしりの治療までするのは大げさ?

歯ぎしり等が関係している可能性がありますので治療するのは大げさではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-04-20 14:39:14
児玉先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

分かりやすいご説明をありがとうございます。
以前は同じようにストレスを感じることがあっても、今のように歯ぎしりや食いしばりとして症状が出ることはありませんでした。

ストレスや環境の変化、様々な要因が重なって、影響を受ける体になってしまっているのだと思います。
まずはストレスを軽減していけるように、頑張ってみます。

噛まないようにと、日中は自分なりに止めようと心がけているのですが、就寝中は無意識なので難しいようで、今朝も下唇の内側に傷が出来ていて、痛いです…

顎の疲れもありますし、最近は食事や会話がしづらいことが更なるストレスになっている気もします。

まずは、かかりつけの先生に今の状況を話して相談してみます。

アフタ性口内炎が頻発するようになってから、歯科医院で処方して貰った薬(アフタゾロン)を常用していますが、副作用とかはあまり心配しなくても大丈夫ですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-04-21 21:20:07
樋口先生、児玉先生、アドバイスありがとうございました。

かかりつけの歯科医院に予約が取れたので、まずは先生に現状をお話して、口内炎がこれ以上頻発しないように適切な処置・治療を受けたいと思います。



タイトル 1ヶ月前からアフタ性口内炎が頻発。ストレスとの関連性は?
質問者 晴れた海の協奏曲さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中