学校歯科医の手袋なし手洗いなしでの検診。虫歯菌感染が心配

相談者: ざうるすママさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-04-13 22:35:41
はじめまして

小学校の校医(歯科)の衛生状態のことで相談させていただきます。
よろしくお願いします。

その歯科医師は60代後半ぐらいの先生です。
子供の就学前検診の時、その歯科医師は手袋なし手洗いなしアルコール消毒もなしの衛生状態で子供の唇などを手で触って診察をされていました。
私の子のときは歯科医師の手が運悪く口の中に入り大変不快な思いをしました。

また、老眼だからでしょうか?

「私の子は虫歯があるのに見逃された。」

という声もチラホラ聞かれました。


かかりつけの歯科との衛生状態の違いに大変驚きました。
虫歯は唾液感染すると聞いて、かかりつけの歯科はとても衛生状態の良い所に行っています。

子供は今歯の抜け替わりの時期です、歯並びを見るとなると必然的に歯科医の不衛生な手をもっと口の中に入れられることになりますよね。

子供に不衛生な校医の検診を受けさせたくありません。
学区には歯科医院はたくさんあります。どうしてこの方が校医なんでしょうね。

子供はこの不衛生な校医の検診を受ける義務があるのでしょうか?

また、今や患者ごとの手袋の使い捨てや手洗いは常識なのに、学校はどうして校医の衛生状況を放置しているのでしょうか?

何か良い解決法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 07:58:16
ざうるすママ さん、こんにちは。

>子供はこの不衛生な校医の検診を受ける義務があるのでしょうか?

学校に於ける健康診断は、法令により実施が義務付けられているものです。


>学校はどうして校医の衛生状況を放置しているのでしょうか?

公立幼小中学校に於ける学校健診の場合、その依頼主が、学校ではなく、設置者=区市町村だからだと思います。


>何か良い解決法はないでしょうか?

国立や私立の学校の場合には異なりますが、その学校が、公立の小学校なのでしたら、管轄している区市町村の教育委員会に相談してみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 08:21:31
学校検診におけるガイドラインがあると思います。
大抵の市町村で歯科医師会と連携して学校医が決まっていると思います。
公立小学校であれば地域の歯科医師会に相談するのも一つの方法かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 09:00:53
グローブ着用は、周知されていると思いますが。。。。

養護の先生に相談されてはいかがでしょうか。
養護の先生から地区の歯科医師会に、問題提起されると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 10:57:37
ざうるすママさん、こんにちは。

自治体によって違いがありますが、学校医は市町村の嘱託職員といって、市町村の非常勤職員として検診を行います。

グローブ等の機材は、職員である学校医が行うものではなく、市町村が準備すべきものなので、学校や、教育委員会にお話しされて、市町村、もしくは学校で準備してもらわれると良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 18:48:25
他の先生が書かれているように、手袋の用意は市町村、歯科医師検診のやり方については歯科医師会への要望となるかと思います。

ちなみに学校歯科検診では手を洗う場所を確保できないことが多く、手を洗わないというのはある意味一般的です。

また、手袋につきましては「手袋をせず、児童にも触らない」という方法でも感染予防上は全く問題はありません。
この辺については一般の方はよく理解されていないかたが多いですし、医療従事者であっても全員が理解しているというわけではないようです。

「手袋をしないのなら、絶対に児童には触らない」もしくは
「手袋は児童ごとに必ず変え、児童以外(机や筆記用具等)には絶対に触らない」
のどちらかでなくてはならないのですが、まだ学校歯科医への伝達は現在進行中で、現状では全員が理解とまではいっていないようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 23:16:06
追加です。

>、老眼だからでしょうか?
>「私の子は虫歯があるのに見逃された。」
>という声もチラホラ聞かれました。

検診の条件性格上虫歯の見逃しがあることは残念ながら事実だとは思います。
この相談室でも何度か質問等がありますが、歯科医により虫歯の判断が違うことも事実だと思います。


>学区には歯科医院はたくさんあります。
>どうしてこの方が校医なんでしょうね。

前述のように市町村から歯科医師会に委託されることが多いので、歯科医師会内部でのルールで決まっているのではないかと思います。
私は歯科医師会非会員のため内部事情については伝聞でしか分からないので。


>何か良い解決法はないでしょうか?

手袋を支給していただくことが一番かもしれないと思います。
もう新年度の学校医は決定されており様々なスケジュールが進行していると思われます。
この時点では学校医の交代は不可能のように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざうるすママさん
返信日時:2015-04-15 10:50:43
小林先生 柴田先生 上野先生 小牧先生 森川先生
短い間にお返事をいただきありがとうございます。

就学前検診を担当している課(教育委員会)に匿名で相談の電話をしました。
以下やりとりを報告します。

【私】 
就学前検診の歯科検診歯科医師が素手で子供の唇をさわり、手洗いも消毒もなしで次々子供をみていた。
衛生的にどうなのか?

【教育委員会(以下 教)】 
教育委員会としてはダブルミラー(両手にミラーをもつ)を奨励している。
この場合素手でも問題ない。
でも、児童数分だけミラーのない学校もある。
その場合は片手だけミラーを持つ。

【私】 
片手でミラーを持つ場合、もう一方の手は手袋をしないのか?
歯並び虫歯を見ようと思ったら、唇や口の中を手で触りますよね。

【教】 
手袋も生徒数分だけ買うのは予算の都合上厳しい。
唇や口の中を手で触るかは各歯科医師の診察方法によるので答えられない。

【私】 
衛生的にちゃんとしてくれるように○○小学校には指導してくれるのか?

【教】 
電話があったことは伝えるが、ミラーの数を人数分揃えるのも、手袋を人数分揃えるのも、予算的に難しいかもしれない。
お金がない。

【私】 
ミラーは高価でも、手袋は安価なのでは?
手袋を使い捨てにすることも難しいのか?
お金と児童の安全とどっちが大事なのか?

【教】 
そうですね。
唇をさわったぐらいでは使いまわし。
明らかに口に入ったら替えるとか、、。
何人に一回替えるとかになるかもしれませんね。
予算がないので使い捨ては厳しい、、。

という回答でした。

ネットで「歯科検診」画像検索すると、ある幼稚園のブログ(今日は歯科検診でした!という記事)に明らかに歯科医師の素手の指が2本幼稚園児の口の中に入った画像が出てきて驚きました。
どうしてその幼稚園の保護者はその記事を見て幼稚園に意見しないのだろう。

まあ、人によって衛生観念は違うのでしょうね。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 15:56:38
>片手でミラーを持つ場合、もう一方の手は手袋をしないのか?
歯並び虫歯を見ようと思ったら、唇や口の中を手で触りますよね。


(少なくとも私の場合は)触りませんよ。
学校歯科検診というのはそういうものですから

歯科医師でも勘違いしている人もいるようですが、学校歯科検診はスクリーニングですので、自院での検診とは異なります。

極論すると学校検診は、問題なし、怪しい(精密検査の必要あり)、問題あり の3つに分類するのがまずは第一の仕事です。




タイトル 学校歯科医の手袋なし手洗いなしでの検診。虫歯菌感染が心配
質問者 ざうるすママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中