前歯のホワイトスポットに悩んでいます

相談者: 愛佳里さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-04-14 14:10:15
こんにちは。

いつもこちらのサイトでは先生方の回答を参考にさせていただいてます。


質問ですが、私は小学1年か2年の頃から今まで前歯ホワイトスポットに悩んでいました。
ホワイトスポットも個性の1つだと思えたらいいのですが、やっぱり気になってしまいます。

今はMIペーストを夜だけ使いホワイトスポットの改善を期待していたのですが、もうすぐ1本使い切りますが変化なしです(>_<)

そこで最近アパガードリナメルもホワイトスポットが薄くなったネットで見て購入しました。
私はまだ使ってないので効果が分からないのですが、先生方が見てきた患者さんでアパガードリナメルを使用し、ホワイトスポットが改善した方はいましたか?

アパガードリナメルが効果ない場合はホワイトニングを考えているのですが、ホームホワイトニングはホワイトスポットが余計に目立ってしまうと聞きますが、白くなった歯と馴染んで目立たなくなるということはないのでしょうか?

オフィスだと高いし、1回では白くならず何回かすると聞くので予算的に悩みます…

またエナメルマイクロアブレージョンという方法もあるようですが、その治療法は1回やってホワイトスポットが改善された時、また何年かたったらホワイトスポットが出てきて元に戻るというのはないのでしょうか?

私のホワイトスポットは前歯の3分の1くらいのサイズと大きいのでキレイに改善は難しそうですが、この治療法も気になってます。


薄く削ってラミネートベニアをする方法もありますが、削るのはもったいないと思ってて削らない方法で今のところ考えてます。


先生方の回答お待ちしておりますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 16:18:58
愛佳里さん、こんにちは。

ホワイトスポットの原因がエナメル質石灰化不全症の場合は、エナメルマイクロアブレージョンを行って、消えたホワイトスポットが再発することはありません。

ただホワイトスポットは、乾燥やホワイトニングによって色が濃くなったり、今まで目立たなかった部分が浮き出てくることがあります。

ホワイトスポットの大きさや深さによっては、完全に消すことが難しい場合がありますが、それでも小さくなったり薄くすることはできると思います。

ラミネートベニアをしてしまう前に、一度試してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛佳里さん
返信日時:2015-04-14 18:13:48
TUBAKI先生回答ありがとうございます。


また質問なのですが、エナメル質石灰化不全症というのはどういった状態のホワイトスポットでしょうか?
初期虫歯のようなホワイトスポットではないのを言うのですか?

あと、私の住んでる地域にはエナメルマイクロアブレージョンを実施してるいる歯医者が無さそうなのですが、この治療は1回の治療で終えることは出来るのでしょうか?

また、ホワイトスポットの大きさによって値段とか変わりますか?
一応ホワイトスポットが気になる歯は4本あります。


例えばエナメルマイクロアブレージョンをしたとして、まだホワイトスポットが薄く残っていてもホワイトニングはしない方がいいのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 08:17:52
愛佳里さん、こんにちは。

エナメル質石灰化不全症は、初期虫歯とは異なりますが、診断は歯科医師にしてもらったほうがいいでしょう。

通常はエナメルマイクロアブレージョンは1回のみです。
料金は歯科医院によって異なりますので、お受けになるところでご確認ください。

エナメルマイクロアブレージョンでホワイトスポットが残ってしまった場合は、周りをホワイトニングしてさらに目立たなくすることは可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 08:26:18
ご相談ありがとうございます。

その程度により方針は変わると思います。

一つの軽い場合の参考例ですが、数回かけてホワイトニングをしたらほとんど目立たなくなった症例を経験しています。
ホワイトニングといっても特殊な方法でFAPホワイトニングという方法です。
まず施術を受ける前に良く相談をしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 20:31:25
愛佳里さん,こんばんは

ホワイトスポットの大きさや色調によるのですが、あまり大きくなく色味だけが気になるようであれば、ダイレクトボンディングで部分的に色を合わせていく方法もあります

完璧に色を合わせていく要望であれば、ラミネートベニアも仕方がありませんが、年齢から鑑みてもお勧めいたしません

ご参考になれば幸いです




タイトル 前歯のホワイトスポットに悩んでいます
質問者 愛佳里さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中