歯の側面に膨らみ、自然のものかレジンか歯科医で意見が違う

相談者: 黒騎士さん (23歳:男性)
投稿日時:2015-04-18 01:07:42
初めまして。
黒騎士です。

いくつかの歯の側面に膨らみがあります。
これが記憶の彼方にある永久歯が生えてから十代前半に詰めた、詰め方が下手なレジンなのかが気になっています。

というのも、鏡でみてわかるとこだけでも、結構な数の歯間にあるので、これがレジンだとすると治療済みの歯がかなり多いことになるので。


最近二箇所の歯医者に行きました。

一箇所目では、先生に聞いたところ詰め物と言われました。
二箇所目では、過去の治療内容を知りたい旨伝えて、全体に風邪を吹きかけ?て貰ったりしたのですが、歯の側面の膨らみはレジンではなく自然の歯の部分と言われました。
(気になっていた歯間以外に治療痕に見つかりました)

自然の歯の側面に膨らみが出来ることはあるのでしょうか。
もう数軒回って診てもらうのが得策でしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒騎士さん
返信日時:2015-04-18 16:55:18
続投、失礼します。

一軒目は自宅付近の歯医者で、二軒目は職場近くの歯医者です。

詰め物ならば、そろそろ詰め直したほうが良いのか歯科医に相談したかったのですが、時間の都合上、職場近くの歯医者にいきました。


本題からは逸れますが、かかりつけ医はどう選べば良いのかも教えて下さい。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 17:23:30
口腔内カメラのある医院にて、画像にしてご一緒に確認できればそれが一番の近道ではないでしょうか。

詰め物なのか結節なのかはっきりできるとよいですね。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 18:03:48
黒騎士さん、こんにちは

歯の件は実際に診てみないとわかりませんので、さらにいくつかの歯科医院でご相談してみてください。


かかりつけ歯科医の選び方ですが、以下の項目を参考にしてみてはいかがでしょうか

@ ご自身が定期的に通える場所にあること
A ご自身が希望する治療を行う技術、設備などが整っていること
B 歯科医師をはじめ、歯科医院のスタッフとご自身の相性が良いこと

保険外自費診療も検討する場合には、治療費のことも含めた方が良いですね

ご参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒騎士さん
返信日時:2015-04-18 22:21:37
お忙しい中、返事ありがとうございます!


水澤先生

結節がある場合があるのですね。
検索してみたら中心結節の画像がヒットしましたが、私の場合、歯の側面にあるので、中心結節ではないということしかわかりませんでした。


問題の箇所は鏡で見える部位にあります。
ずっと汚れだと思ってました。

自身の奥歯にあったレジンと比べると色が白で綺麗です。
詰めたとすると十年くらい前なので汚い色にはならない高い詰め物なのかもしれませんが、その場合、歯科医によっては見分けが付かないこともあるのでしょうか?

(二軒目では詳細に口腔内の画像を見せてもらったり下のですが、何本かに虫歯予防の為のシーラントがあり、親に感謝しました)




秋馬先生

平日は職場の方に、週末は仕事とは別の予定で、殆ど自宅の方にはいません。
しかも自宅に帰る頃には歯医者は閉じています。
二、三年後にはまた勤務先が変わるかもしれないのですが、職場付近で探すのがいいんですかね?


技術に関しては、どう判断をすれば良いのかわかりません。
少し調べてましたが、○○認定などと、殆どの人がが自己紹介欄に載せているため、そのようなものは(高い)技術力の証明にはならないのではないかと思ってしまいますし、口コミも、他の歯科医院との比較によるものはあまりない感じですし。
でも、悪くはないとは判断出来、それで十分とも言えますね。

じっくり探してみたいと思います。



タイトル 歯の側面に膨らみ、自然のものかレジンか歯科医で意見が違う
質問者 黒騎士さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
レジン(白いプラスチック)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日