根管充填後の修復は詰め物だけで大丈夫ですか(不信感あり)

相談者: さえこ33さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-04-14 13:45:40
はじめまして。
左上4番目の歯の治療をしています。

神経に近いところまで虫歯があり、一度は虫歯治療をし、詰め物をしましたが、左側全体に鈍い意味が再発し、結局、神経が炎症を起こしているのかもということで左上4番目の歯の神経をとりました。

今日、神経を取ってから一回目の洗浄・薬交換に行きました。
何度か薬交換をし、最終的に詰め物または被せものをしますと言われました。

4番目の歯なので、保険で白い歯もつくようですが、変色が気にならないのであれば、詰め物だけでもよいと言われました。
強度など、総合的に考えて、詰め物だけでも大丈夫なのでしょうか?

正直、歯医者選びに失敗したと思い、ここでの治療は最低限にしたいとまで思っています。

詰め物だけして、被せものは他の歯科で、または今の時点でも転院はできるでしょうか?
歯科医的にはやはり、イヤでしょうか?



少し話は戻りますが、そもそも 神経まで虫歯におかされていた訳でもないのに、炎症を抑えるために神経まで取ることがあったのでしょうか?

先生にお尋ねてした時に、もう左側の歯の虫歯治療は終わってるから、この神経が原因かもと言われましたが、今日の話では左下の虫歯の治療がまだ終わってないと。。。

それを聞き、不信感でいっぱいになりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 15:12:44
さえこ33 さん、こんにちは。

>神経に近いところまで虫歯があり、一度は虫歯治療をし、詰め物をしましたが、左側全体に鈍い意味が再発し、結局、神経が炎症を起こしているのかもということで左上4番目の歯の神経をとりました。

一度は何とか歯髄の保存を試みたようで、良心的な歯科医院にお掛かりのようですね。


>神経まで虫歯におかされていた訳でもないのに、炎症を抑えるために神経まで取ることがあったのでしょうか?

実際の状態が分かりませんが「鈍い痛み」というのがキーワードになったかもしれません。


>ここでの治療は最低限にしたいとまで思っています。

そうお考えなのでしたら、速やかに転院なさってはいかがでしょう。


>強度など、総合的に考えて、詰め物だけでも大丈夫なのでしょうか?

教科書的には、根管充填の後は、支台を築造のうえで全部を被覆するクラウンを装着することになるのかと思いますが、歯質が多く残せそうな時には、レジンを充填したり、インレーを装着するに留まることも、結構あるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえこ33さん
返信日時:2015-04-15 13:23:43
ご回答、ありがとうございました。

一点
〉実際の状態が分かりませんが「鋭い痛み」というのがキーワードになったかもしれません。

とありますが、鋭いまでの痛みではなく、鈍い痛みが続いていると伝えました。

しかしながら、もう取ってしまった神経にこれでよかったのか?と言っても仕方ないですね。

ご回答を拝見し、少し気持ちが落ち着きました。
現状で最良の治療を受けたいと思います。


現状をみないと分からないとは思いますが、もし選択ができるとするなら、詰め物クラウン それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

私が詰め物を選択した場合のデメリットで歯科医から聞いたのは変色でした。
そこまでひどい変色になるのでしょうか?

ちなみに歯は左上 第一臼歯です。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-16 16:14:57
詰め物クラウン それぞれのメリット、デメリット
>を教えていただけないでしょうか?

ざっくり言えばクラウンは

 大きく削ります
 色調の変化が少ないです(自費の場合)

詰め物はその逆です。


>そこまでひどい変色になるのでしょうか?

あくまでも個人的な感想ですが、キチンとした根管治療がなされている場合、抜髄をしたからと言ってもの凄く目立つような変色にはならないような気がします。
歯髄感染物質の取り残しが変色の大きな原因となるような気がしています)


教科書的には抜髄した歯はクラウンで治すと言う事になっているようですが、個人的には変色が気にならなければ詰め物で治しておいた方がよろしいような気がします。

変色が気になってきたらブリーチ(ホワイトニング)で元の色に戻る場合もありますし、それでも気にいらなければ、その時に初めて大きく削ってクラウンにすればよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえこ33さん
返信日時:2015-04-16 17:30:41
櫻井先生

ご丁寧な回答をありがとうございます。

歯髄とは根管治療をすることでもあるのでしょうか?
そうであれば、根管治療に力を入れてくれる歯医者さんのほうがよいように感じます。

今、通っている歯科審美歯科もされているせいか黒くなるからクラウンの方がいいという感じです。


ただ、ワタシとしては第一臼歯で、そこまで目立つほどでもないので、ひとまず詰め物でいけるなら詰め物でしたいと思いましたが、強度面ではやはりクラウンのほうがよいのでしょうか?

素人目ですが、今 通っている歯科はマイクロスコープ等を使用するわけでもなく、洗浄 薬交換もものすごく早く 時間にして5分ないくらいで、これできちんと出来ているのかと不安感と不信感が出てきました。

他の歯科でも歯髄後、一回目はそんなものでしょうか?

よろしければ、引き継き教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-16 18:01:25
歯髄とは根管治療をすることでもあるのでしょうか?

歯髄ではなく、抜髄ですね。
(歯髄とはいわゆる歯の神経の事です)


>強度面ではやはりクラウンのほうがよいのでしょうか?

こればっかりは(現時点では)施術した歯科医師にしか解りません。

どの程度健康な歯質が残されているのかによって変わります。

最初から「詰め物で」と考えて「小さく削って」いるのであれば詰め物で治せる可能性が高いと思います。

逆に「クラウンで」と言う計画で「大きく削って」いると詰め物では厳しい可能性が高くなります。


>もものすごく早く 時間にして5分ないくらいで、

5分ですか…。

僕だとほとんどまともな処置は出来ませんね。
ラバーダムして仮封を取って…くらいで終わってしまうかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえこ33さん
返信日時:2015-04-16 19:42:33
櫻井先生

やはり5分は早すぎですよね。

家族が以前、根管治療をしたことがありましたので、ラバーダムを使用しないことや、治療時間で不安感が増しました。

一回目に適正な処置ができていないといくらよいクラウンを着けたところで最終的にはダメなんではないかと思いました。
詰め物でもいけますとは言っていたので、もしかしたらそこまで大きくは削っていないのでは?とも思いますが。

不信感を持ったまま、治療をつづけるのは難しく思いますので、転院を視野にセカンドオピニオンを受け入れてくれる病院を探そうと思います。

たくさん歯科はありますが、腕の良し悪しや素人では見えないことが多いですね。
信頼できる医師に出逢うことが一番難しいように思います。



タイトル 根管充填後の修復は詰め物だけで大丈夫ですか(不信感あり)
質問者 さえこ33さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中