パーフォレーションしている可能性のある奥歯を根管治療すべきですか?

相談者: ににははさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-17 11:38:11
回答者のみなさま、こんにちは。

昨年春頃に根管治療(2回目)した奥歯が、昨年末に歯茎が腫れ、急きょ年末に空いていた歯科で見て頂きました。

偶然そちらが根の治療をマイクロで行うことを得意とされている歯科で、そちらの診断では

パーフォレーションがある
リーマーが根に残っている
・治療を繰り返している為、根の壁が薄くなっている

とのことで、抜歯入れ歯を進められました。

しかし、入れ歯は抵抗あるのでインプラントや移植は可能かとお話ししたところ、インプラントなどは行っていないので別の歯科で相談してほしいとのことで、別の歯科を先日受診致しました。

そちらでレントゲン・CTを取って頂きましたが、

・パーフォレーションしてる様に見えない
・リーマーもある様に見えない
・今の歯を治療すれば抜歯しなくても残せそう

とのことで、通常の根の治療をまた行うとの事でした。

今回で治療も3回目となり、再発の度腫れや痛みもある為、また、再発したくありません。

パーフォレーションがある可能性がある歯を治療すべきなのでしょうか?
抜歯して歯の移植など行った方が再発の可能性は無くなるのでしょうか?

アドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 12:02:36
ににはは さん、こんにちは。

昨年末に、パーフォレーションや残存リーマーについて指摘された歯科医院では見えたものが、別の歯科医院では見当たらないということなのですね。

もしかすると、診査する歯科医院の器械的、あるいは、診断する歯科医師の力量の差かもしれませんが、それこそ、この場では実際の状態が判りません。

抜歯してからでは、元に戻ることが出来ませんから、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院でご相談になってみることを検討なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル パーフォレーションしている可能性のある奥歯を根管治療すべきですか?
質問者 ににははさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中